「エキサイト公式プラチナブロガー」スタート!
前回に引き続き、MERCATOメルカート様の今週のレシピがupされました。
ハロウィンで見かけるような可愛いかぼちゃ、プッチーニを使った冷たいスープです。
b0107003_01534567.jpg


あまりにも形が可愛くて、器にも使いました♪

このかぼちゃ、とてもさっぱりとした優しい味わいです。どちらかというとズッキーニっぽい味。

そろそろ夏の疲れが出る頃、ほんの少しだけ加えたカレー粉の香りが食欲をそそります。

メルカートさまfacebookページはこちら
レシピはこちらクックパッドでご覧になれます。


プッチーニのお買い求めは、赤坂のMERCATOさんへどうぞ(^_-)
ケーキのしろたえさんのお隣です。
珍しいお野菜がたくさんあってとっても楽しいです。

MERCATO del CONTADINO
東京都港区赤坂4-1-4
03-6277-7395
b0107003_01534605.jpg



# by miacucina | 2016-08-27 01:44 | コラボ・タイアップのお仕事 | Trackback | Comments(0)
アカミニストってご存知ですか?
赤身肉を愛する人たちをこう呼ぶそうです(^ ^)

先月エルアターブル様主催のアメリカンビーフセミナーに参加、肉の焼き方を銀座マルディグラのシェフに教えて頂きました。
b0107003_22362331.jpg

ヒレ、肩ロース、サーロインの3種類の焼き方を教わりました。
部位によって焼き方も変わる。
b0107003_22362368.jpg


後日1㎏のリブアイロールが送られて来まして、有志でそれを味わう会を催しました。

じゃーん、1㎏の塊肉はさすが迫力ありますね。
なんとこれをフライパンだけで焼き上げます。
b0107003_22362426.jpg

ステーキは強火、という定説がありますが大きな塊肉は中火でじっくりゆっくり焼いていきます。
b0107003_22362418.jpg

美味しそうな焼き色になってきました。
b0107003_22362578.jpg

厚みがあるので側面もしっかり焼きます。
b0107003_22362556.jpg

ふっくらして肉汁が出てきたら焼き上がりの目安。ここまで15分ぐらい、美味しいお肉を食べるためには忍耐が必要 笑
火を止めてさらに10分休ませます。
b0107003_22362577.jpg

どーんと盛り付けたお肉で撮影会。
b0107003_22362637.jpg

外はカリっと香ばしく、なかはジューシー。
b0107003_22362629.jpg

味付けは塩・胡椒のみ。
シンプルな味付けが赤身肉の美味しさを引き立てます。
噛むほどに旨みを感じる赤身肉。美味しかった〜

フライパン1つでこんなに上手に焼けるならやってみたいと皆さんの評判も上々♪

この焼き方、本当に簡単で良かったのでそのうちレッスンでもご紹介できたらと思っています。

#アメリカンビーフ
#アカミニスト
#肉は塊で焼くべし
#elleatable
#銀座マルディグラシェフ直伝
#エルアターブル




# by miacucina | 2016-08-21 22:15 | Trackback | Comments(0)
農家がプロデュースする野菜専門店MERCATOさんのfacebookページにレシピがupされました。
b0107003_16365172.jpg
詳細レシピはクックパッドでもご覧になれます。

ぜひご覧になってみてください♡

本日から毎週金曜日に、4週連続で野菜のレシピをご紹介する予定です。
次回はプッチーニという可愛いかぼちゃを使ったレシピ。

MERCATOさんの店舗は赤坂、ケーキのしろたえさんのお隣です。
珍しいお野菜がたくさんあってとっても楽しいです。

MERCATO del CONTADINO
東京都港区赤坂4-1-4
03-6277-7395
b0107003_16365218.jpg




# by miacucina | 2016-08-19 16:24 | コラボ・タイアップのお仕事 | Trackback | Comments(0)

自宅で開催するイタリア料理教室やキッチンでのこぼれ話


by miacucina
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31