人気ブログランキング | 話題のタグを見る

さくらんぼのタルト

店先にアメリカンチェリーが並び始めると、作りたくなるチェリータルトです。
さくらんぼのタルト_b0107003_22315941.jpg

10年ほど前に習った、フランスの田舎風のタルト。我が家の定番。
アーモンドクリームとカスタードクリームを混ぜて、タルト型に流し、
種を抜いたアメリカンチェリーをたっぷりのせて、焼くだけ。
結構、高温で焼くため、クリームの表面が少しカラメル状になり、そこがカリカリして美味しいんです。
焼きたては、中のクリームがまだトロリとしているので、切ったら流れてしまいました~^^;

チェリーつながりで、
去年のイタリアで、ちょうど今頃、モデナのバルサミコ工房見学に行く途中
道端でトラックにフルーツを積んで売ってるおじさん♪ イタリアにもいるんですね~
さくらんぼのタルト_b0107003_22475447.jpg
        ↑  何気なくバルサミコが置いてあるところが、お土地柄ですね♡

この辺りのチェリーはアメリカンチェリーと同種のようです。
色の濃いほうが熟していて食べ頃、おまけに安い。なぜなら収穫が昨日だったから。だって。
さくらんぼのタルト_b0107003_22494458.jpg

この日、ボローニャ周辺は35℃に達する猛暑だったんです。
水分&ビタミン補給に、迷わず買いました。甘くて美味しかったな~

そしてこのチェリーが、このあと起こった騒動に思わぬ助け船となったのですが。
その話は、また機会があれば~
by miacucina | 2009-05-26 23:00 | お菓子

自宅で開催するイタリア料理教室やキッチンでのこぼれ話


by miacucina
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31