人気ブログランキング | 話題のタグを見る

週末の食卓

久しぶりにウチのごはんネタです。

野菜がい~っぱい入ったパスタが食べたくて、夏野菜をたくさん入れたテキトーお惣菜パスタ。
こういうパスタを作ると、日本のお野菜の味の薄さを痛感します。アンチョビは入れたんですが、なんか足りないんですよね、やっぱりパンチェッタかベーコンをちょっと入れるべきでした。。
週末の食卓_b0107003_16501593.jpg

アンティパストは最近のお気に入り、ちびとうもろこし(これは商品名ではなく私が勝手に私がつけた名前です^^;)
間引いたとうもろこし、今までは廃棄するか、農家の方の消費用となっていたのが、もったいない精神により商品化されたもの。
皮を剥がずに丸ごとグリルで焼いて。
故郷の青森に「姫たけ」(ねまがりだけ)という細いタケノコがありますが、香りがそれを焼いたのにとても良く似ています。味もなんとなく似てる。
何にもつけなくても、ほんのり甘くて香ばしくて美味しいのですが、マヨネーズも良く合います。
週末の食卓_b0107003_16502972.jpg

教室で使った、香草チーズパン粉が残っていたので、旬のアジをパン粉焼きに。
いつも鰯でするけれど、アジも美味しいです。私、こちらが好きかも♡
週末の食卓_b0107003_16504199.jpg


ワインはキンキンに冷やしたAlbana di Romagna(アルバーナ・ディ・ロマーニャ)2008 Terre Cevico 
選んだわけではなく、箱から出したらそれだったから(笑)
そんなイタリアワインのお気軽さが好き♪
by miacucina | 2009-06-26 17:07 | イタリア料理

自宅で開催するイタリア料理教室やキッチンでのこぼれ話


by miacucina
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31