辻留お料理塾

今年の4月から赤坂の辻留さんのお料理教室に通っています。

教室ではイタリアンばかりですが、実は和食が一番好き♡というかホッとするんですよね。
今までにも数々の和食のお稽古に通いましたが、辻留さんにはずっと通ってみたい想いがあり、今年になってやっと実現。

毎月、季節のお料理をご主人が作りながら説明して下さり、最後にそれらをお座敷でいただきます。
10月は戻り鰹や、名残りの鱧と松茸の土瓶蒸しなど、秋の食材満載のお料理でした。

かつおのお造り
b0107003_2028345.jpg

松茸の土瓶蒸し
b0107003_20284527.jpg

さばの味噌煮と焼き豆腐
b0107003_20285430.jpg

甘鯛の荒磯揚げ 菊の葉の塩衣揚げ
b0107003_2029412.jpg

北寄貝、ほうれん草、菊の花の胡麻酢あえ
b0107003_20291446.jpg

栗の茶きん絞り
b0107003_20292574.jpg

この他、小芋のご飯がありました。

奇をてらったものは一つもなく、本当にしみじみと美味しいお料理です。

季節の素材を、一番美味しい状態で丁寧に料理する心、を毎回教えていただいています。

なかなか忙しい毎日に実践するのは難しいことですが、ほんの少しだけでも心をこめる気持ちを大事にしたいと思います。
[PR]
Commented by かず at 2009-11-05 07:32 x
どれも素敵なお料理ですね。
調理師学校時代、先代の嘉一氏のお話を聞かせて頂きました。
お亡くなりになる数年前でしたが、おもてなしとの心を優しくお話下さいました。
今でも私の財産の一つです。
Commented by miacucina at 2009-11-05 20:07
かずさん・・・先代のお話をお聞きになったんですね。羨ましいです♡
諸先輩方のお話は本当に財産だと思います。
毎回ハッと気づかされることが必ずあるんです。すぐ忘れちゃうんですけれど・・・(笑)
by miacucina | 2009-11-04 20:29 | 和食 | Comments(2)

自宅で開催するイタリア料理教室やキッチンでのこぼれ話


by miacucina
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30