人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新玉ねぎのブラザート

新玉ねぎのブラザート_b0107003_0582372.jpg

新玉ねぎが美味しい季節に良く作る1品。ブラザートは弱火で焼いたor蒸し焼きしたという意味です。

イタリアのレシピの翻訳をちょこちょこお手伝いしていますが、その時に出会ったレシピ。
実は元々はフィノッキオで作るんですが、リーズナブルな玉ねぎで十分。
すごく簡単ですが、玉ねぎがご馳走になります。

①くし形切りにした玉ねぎをフライパンに並べ、塩、こしょう、オリーブオイルをふりかけて蓋をし、弱火にかける。
②新玉ねぎならそのまま15分ぐらい放置、玉ねぎの水分が飛んで焼き色がつくまで焼く。
③火を止めて、刻んだクルミとみじん切りのイタリアンパセリ、おろしたパルミジャーノをふりかけ、再度蓋をして1分ぐらい蒸らしたら出来上がり。
食べるときにバルサミコとお塩(フィオール・ディ・サーレがあればぜひそちらを)をふりかけて♡

玉ねぎってこんなに美味しいんだ~と感激しますよ。

土曜クラスでご紹介しましたが、なんとクルミを入れ忘れ008.gif
ごめんなさ~い。
by miacucina | 2010-05-14 01:12 | 料理教室

自宅で開催するイタリア料理教室やキッチンでのこぼれ話


by miacucina
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31