人気ブログランキング | 話題のタグを見る

魚介トマトソースのクスクス

魚介トマトソースのクスクス_b0107003_15141473.jpg

7月のメインメニューはこれでした。
生徒さんからトマト味のクスクスが食べたいとリクエストされ、それならあの時食べたあの料理と思い・・・
あ、でもこれは皆さんが作りやすいよう私がアレンジしたオリジナルMenuです。

あの時とは5年前のシチリア、
トラーパニというところに何やら美味しいクスクスのお料理があると聞きつけ、パレルモから日帰りで出かけたのでした。

本物はこちら。見た目が相当違いますね^^;
新鮮な魚をトマトやスパイスと共に何時間も煮込み、最後に濾しているので見た目はシンプルですが、魚のエキスが十分に凝縮されたソース。これをアーモンドが混ざっているクスクスにかけて食べます。
魚介トマトソースのクスクス_b0107003_15371244.jpg
魚介トマトソースのクスクス_b0107003_15372225.jpg

う~ん美味しい♡ なんとも言えないソース、ちょっとエスニックな香りもあり感激。
実はこの時、はちきれそうなぐらいお腹がいっぱいだったのですが、それでも相当美味しかったので、空腹だったらと思うと・・・残念!
どうして最初からクスクス食べに行かなかったのか?そのお話はまた後日。

この旅行の時、私のバイブルとなったのがこの本。

シチリア・美食の王国へ―極上レストランとワイナリーを巡る旅

池田 匡克 池田 愛美東京書籍

現在トラーパニにはREIさんとおっしゃる日本人女性がいらして、トラーパニ及びシチリア情報をたくさんブログでご紹介して下さっているのですが、私が行った5年前は本当に情報が少なかったので、この本がどれだけ役立ったことか。

食いしん坊にはたまらない内容ですので、ご興味のある方は是非読んでみてください。
ヨダレが出てきそうな美味しそうな写真満載、絶対シチリアに行きたくなっちゃいます。
by miacucina | 2010-07-14 15:59 | 料理教室

自宅で開催するイタリア料理教室やキッチンでのこぼれ話


by miacucina
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31