人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パンツァネッラ

パンツァネッラ_b0107003_013325.jpg
残って堅くなったパンを再利用したサラダ、トスカーナの夏の家庭料理です。

パンを水に浸けてふやかすという世にも恐ろしい作り方(笑)で、ずっと敬遠していたお料理なんですが、ある時、イタリアの方に作ってもらったら意外や意外、さっぱりして美味しかったのです~
パンを牛乳に浸したり、コーンフレークに牛乳かけたりがすごーく嫌いな私にとって、これは新しい発見でした。

ポイントは何といってもパン!理想はトスカーナの塩なしパンですが、
小麦と水だけのシンプルなパンであること、これでもか~っていうぐらい堅くなってないといけないこと。中途半端な乾燥だと気持ち悪いものになります。

絞ったときにスポンジのようにポロポロしていればOKですね。

そして最大のポイントはテキトーに作ることかな?
前もってドレッシングを合わせておいたりせず、ビネガー、EVオリーブオイル、塩、こしょうを直接サラダにちゃちゃっとかければ、出来上がり♪ こうしたほうが味にムラが出来て、飽きないのだと思います。

それにしても連日暑いですね~058.gif
by miacucina | 2010-07-22 00:32 | 料理教室

自宅で開催するイタリア料理教室やキッチンでのこぼれ話


by miacucina
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31