人気ブログランキング | 話題のタグを見る

冷製トマトのパスタと米なすのオーブン焼き

もう先週の話ですが、つくばに住む実家の母からお野菜がたくさん送られてきました♪
週末はお野菜たっぷりMenuで。

冷たいトマトのカッペリーニ
冷製トマトのパスタと米なすのオーブン焼き_b0107003_1755433.jpg

すっかり市民権を得た冷製パスタですね。
氷で麺を冷やすのは日本人ならではの発想です。
これでもかというぐらいプチトマトを投入011.gifこのトマトとっても美味でした。

米なすのオーブン焼き
冷製トマトのパスタと米なすのオーブン焼き_b0107003_17555883.jpg

暑いので正しくはオーブントースター焼きです(笑)
くり抜いたなすは揚げてもよいのだけれど、これまた暑いし油もたっぷり吸い込んでしまうので、まず全体をEVオリーブオイルでコーティングしてから中火でゆっくりと炒めます。
トマトやオリーブ、ケッパーなどと合わせてパルミジャーノをかけて表面をこんがりと。中にとろけるタイプのチーズを入れたらさらに美味しいです。

この2日は猛暑もひと段落ですが、明日からまた暑いとか?
暑さに負けず、がんばりましょう!
by miacucina | 2010-07-30 18:13 | イタリア料理

自宅で開催するイタリア料理教室やキッチンでのこぼれ話


by miacucina
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31