人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ガルガのシェフの料理教室

昨夜、今話題のガルガのシェフのお料理教室に行って来ました。

ガルガはフィレンツェにあるトラットリア。
銀座三越にこの秋Open、それに合わせて来日しているシェフ、エリオさんのレッスンが受けられるということで、中目黒のコチネッラに伺いました。
こちらは私の先生、パンツェッタ貴久子さんのお店です。

こちらがお茶目なシェフ、エリオさん。
ガルガのシェフの料理教室_b0107003_14535599.jpg

頭に巻いているサザエさんの手拭いがキュートです。

ガルガのお料理のコンセプトは「クチーナ・エスプレッサ」最短加熱調理だそうで
とにかく仕事が早い!
5品のお料理をあっという間に仕上げてしまいました。
ガルガのシェフの料理教室_b0107003_14584893.jpg

ガルガのシェフの料理教室_b0107003_14591929.jpg
ガルガのシェフの料理教室_b0107003_1459277.jpg
ガルガのシェフの料理教室_b0107003_14593466.jpg

使用するオリーブオイルや塩の量が、従来のトスカーナ料理よりも劇的に少なくて
どのお料理もさらっと軽い仕上がりです。
材料もシンプルでお味も優しいのだけれど、素材の美味しさを引き出すパンチのようなものが感じられて久しぶりに刺激を受けました。

調理中の香りの中で、「あ~そうだった、イタリア料理ってこうだった」と眠っていた何かを思い出したようなひと時でした。

あの池田ご夫妻にもお会いできて、かなり充実の夜でした。
by miacucina | 2010-09-22 15:26 | イタリア料理

自宅で開催するイタリア料理教室やキッチンでのこぼれ話


by miacucina
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31