パスティッチェリーア Biasettoビアゼット

パドヴァの有名なお菓子屋さん、ビアゼット
b0107003_23243130.jpg

こちらの方がぜひとおススメだったので、朝食を食べに行ってみました。
整然と並んだ美しいお菓子たち♡ あら~?なんかイタリアのお菓子屋さんとちょっと違う。東京かパリかっていう雰囲気です。
b0107003_23275169.jpg

それもそのはず、こちらの店主ルイジ・ビアゼットさんは世界的なお菓子コンコール、クープ・ド・モンドで優勝した経歴の持ち主。イタリアが優勝したのはこれ一度だけなんですって。詳しくはこちらの方こちらの方の記事を。
工房の様子はakiさんのblogでどうぞ。

インタビューを聴いてさらに納得したのは、イタリア人だけどベルギー生まれのベルギー育ち。
お菓子の勉強もベルギーでされたとのこと。なんか違うのはそういうことだったのですね。

まずはイタリアの朝食の定番、ブリオッシュを。イタリアではこのクロワッサン型のパンもブリオッシュと呼びます。カスタードクリーム入り、チョコレート入り、マルメッラータ入り等すべて甘いパンです~
日本ではスタンダードなタイプはVuoto(ヴォート=空)←これ笑える。何にも入ってないのは空なんです。
b0107003_23461630.jpg
そしてこちらが賞を取ったセッテ・ヴェーリ。7枚のヴェールという意味です。
b0107003_23362745.jpg

せっかくなのでお味見したくて、朝からケーキ。小さいバージョンにしました。
b0107003_2336364.jpg

ナイフを入れるととろけるぐらいの柔らかさ。でも運ばれて来た時はピシっと美しい形、技術の高さを感じました。何層にも重なった複雑な構造はさぞかし手間のかかることでしょう。ただ一口目は美味しかったけど、ケーキ苦手な私にはちょいと甘かった…
b0107003_23364629.jpg


地元の方もわざわざ車でやってくるほどの盛況ぶり。
素敵なお店でした。
お土産に購入したパネットーネとズブリソローナはとっても美味しくいただきました。
[PR]
Commented by aki at 2010-12-12 04:24 x
biasettoの工房での取材のページもあるのです。みましたか??うふふ。
Commented by miacucina at 2010-12-12 12:34
★akiさん・・・見ました~結構見つけるのに苦労しましたよん。リンクさせていただきました。ありがとうございます(*^_^*)
Commented by vittorio at 2017-03-05 23:29 x
初めまして、昔ルイージとお仕事をしていたvittorioと申します、ルイージのお店こんな感じなんですね、素敵です。

やっぱり甘かったですか、結構リキュールが効いているのもありますよね。

いつかは行ってみたいです。
Commented by miacucina at 2017-03-24 10:33
★vittorioさん・・・コメントありがとうございます♡お返事が遅くなってしまい大変失礼いたしました。
ルイージさんとお仕事されていたのですね、vittorioさんもお菓子のお仕事をされていらっしゃるのでしょうか。
イタリアのお菓子屋さんは素朴な感じのお菓子がほとんどなのに比べて、こちらのお菓子はとてもハイレベルでした。
甘いのはヨーロッパならでは、ですよね。ぜひ機会があったら行かれてみてください。
by miacucina | 2010-12-11 23:55 | 旅(イタリア) | Comments(4)

自宅で開催するイタリア料理教室やキッチンでのこぼれ話


by miacucina
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30