人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ロバを食べた日

昨日の続きです。
この日のセコンドは「ロバのブラザート」
ロバですよ!ロバ。生まれて初めて食べました。
ロバを食べた日_b0107003_07798.jpg

ヴェネトのこのあたりでは馬肉を食するので、ロバも・・・ってことになったのでしょう。
肉質はやはり馬に似て、脂が少なく身が締まった感じでした。高タンパク低カロリーですね。
まったく臭みもなく、牛のすね肉のような感じで美味しくいただきました。

アンティパストは「ズッカ・イン・サオール」いわしのサオールのかぼちゃ版です。
ロバを食べた日_b0107003_0123772.jpg

使用したかぼちゃが面白い。写真は切ったあとなのですが、ひょうたん型で皮の色も薄いかぼちゃ。
ロバを食べた日_b0107003_0125770.jpg


プリモは「ラディッキオのリゾット」
旬に入ったばかりのヴェネト地方特産ラディッキオ・ディ・トレヴィーゾ・タルディーヴォを使用して。
ロバを食べた日_b0107003_0274829.jpg

ロバを食べた日_b0107003_0232322.jpg

これ美味しかったなぁ♡ ラディッキオが違うんですよね、日本で売っているのと。柔らかくてほんのり苦みがあって、そのままオリーブオイルつけてパリパリ食べたい感じ。でもリゾットではくたくたに煮込みました。お米の前にまず投入です。

この日もヴェネト料理を満喫した日でした。
by miacucina | 2010-12-15 00:29 | 旅(イタリア)

自宅で開催するイタリア料理教室やキッチンでのこぼれ話


by miacucina
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31