パスタの道具

イタリアから送ってもらった荷物が届きました。
12月16日発の船便で今日の到着なので、意外に早い!
b0107003_16575139.jpg

送ったものはこちら・・・
b0107003_1704158.jpg

90%パスタ用の道具です(^^ゞ
ずっと欲しかったキタッラ(中央後方の四角いの)や真鍮のパスタカッター、同じく真鍮のラビオリカッターなど。溝のついた麺棒は、お店からのおマケです♡

これらを購入したパドヴァのCOLTELLERIA(刃物屋さん)E.Valesio、「日本橋木屋」のように調理器具なども揃えた専門店。創業は1929年。
b0107003_17181864.jpg

今回の旅の私のお気に入り、Best3に入るお店です♡
お買いものに夢中ですっかり写真を撮り忘れたので、写真はこちらのBlogからお借りしました。Akiさん無断借用お許しを~。

店内には調理用包丁をはじめ、各種刃物類、狩猟用の携帯ナイフなども整然と並んでいます。
このほか肉用のスライサー、はかり等に混じってパスタ用の道具もいろいろ。
料理好きにはたまらない品揃えです。品質も良いものばかり。
店主のこだわりが感じられるとても良いお店でした◎
Commented by aki at 2011-01-08 10:39 x
あああ~、箱が無残に。。。でも、心配していた中身が無事で何よりでした。いくつかある調理道具屋のなかでも、この店はやっぱりクラッシックで見ていて飽きないですね。刃物一筋!ていうところが格好いい。モノもいい。デザイン性に富んだものとの違いを、私も今回同伴させていただいて再認識した次第です。(←ちと大袈裟だけど…??)
Commented by かず at 2011-01-08 21:43 x
何とも羨ましい~!
左の道具はニョッキにもガルガネッリにも使えそうですね。
それに、おまけが溝付き麵棒とは豪気です。
こちらは明日早朝キタッラとタリアテッレを作る予定で、
先程生地を練って冷蔵庫に寝かせてきたところです。
例の虎の巻のリチェッタの付記通り、
キタッラはアブルッツォの仔羊のラグーを合わせる予定なのですが、
うまくいきますやらどうやら(笑)
今年も宜しくお願い致します。

Commented by miacucina at 2011-01-09 23:56
★akiさん・・・長旅ですからね~、箱は少々つぶれていましたが中身はまったく問題ありませんでした。ただ壊れ物は無理でしょうね、次回の参考になりました。このお店、いい!ファンになりましたとお伝えくださいませね(笑)
Commented by miacucina at 2011-01-10 00:00
★かずさん・・・こちらこそ今年もどうぞよろしくお願いいたします。
キタッラまだチャレンジしていませんので、かずさんのblogぜひ参考にさせていただきたく~裏表あるんですね、細麺と太麺、ソースで使い分けでしょうか。
by miacucina | 2011-01-07 17:40 | 旅(イタリア) | Comments(4)

自宅で開催するイタリア料理教室やキッチンでのこぼれ話


by miacucina
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30