人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヴェネト料理の会

昨日は翻訳のお仲間と我が家で食事会。テーマはヴェネト料理。
イタリア通の皆さま相手に、お恥ずかしながらワタクシが料理担当させていただきました(^^ゞ
あ、こちらはヴェネト料理じゃなくって、思いつきアンティパスト♪ 最後にレシピのせておきます。
ヴェネト料理の会_b0107003_14321266.jpg

フランチャコルタCa' del Bosco で乾杯♪
ヴェネト料理の会_b0107003_1433830.jpg

メンバーは、翻訳チームの親分Kさん、イタリア在住30年で里帰り中のMさん、イタリアで7年暮らして帰国されたMさん、私の4名。
当然のことながらイタリアの話題で盛り上がり、そのほとんどが食の話題。
皆さんの豊富な経験、知識をお聞きするのがとても楽しく、あっという間に時は過ぎて・・・空瓶だけが残った(笑)
ヴェネト料理の会_b0107003_14443876.jpg


途中のお料理の写真はいつものことながら、ピントのあったものが撮れませんでしたぁ。
ちなみに作ったお料理
  生ハムといちごの前菜
  バカラマンテカート
  かぼちゃのサオール
  イワシのサオール
  ビーゴリ・イン・サルサ
  イカの墨煮&白ポレンタ
  スブリソローナ

皆さん、楽しいひと時をありがとうございました♡♡

<生ハムといちごのアンティパスト>  
生ハム8枚 いちご10粒 ルッコラ1パック トレヴィス5~6枚 EVオリーブオイル大1 バルサミコ酢小1~2 塩・こしょう少々

 1.ルッコラとトレヴィスは洗って水けを切り、生ハムの幅ぐらいの長さに切って塩、こしょう、EVオリーブオイルをまぶしておく。いちご8粒は縦半分に切る。残り2粒は縦1/4に切る。
 2.生ハムを広げ、手前にルッコラとトレヴィス、1/2に切ったいちごを2個のせてくるくると巻く。巻き終わりを下にして皿に盛り、1/4に切ったいちごを上に飾る。
3.食べる直前にEVオリーブオイル、バルサミコを振りかける。
ヴェネト料理の会_b0107003_15143346.jpg


by miacucina | 2011-03-01 15:12 | イタリア料理

自宅で開催するイタリア料理教室やキッチンでのこぼれ話


by miacucina
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31