人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブラッドオレンジのマルメッラータ

この方に注文した愛媛産のブラッドオレンジ、タロッコ。
とっても美味しくて、そのまま食べたり、贅沢にスプレムータ・ダランチャ(生搾りジュース)にしたりと堪能していました。
残り少なくなってきたのでマルメッラータ(イタリア語でジャムやマーマレードのこと)を作りました。
ブラッドオレンジのマルメッラータ_b0107003_17215148.jpg

皮が薄く苦みも少ないので、丸ごと茹でる作り方で。

きれいに洗ってから丸ごと5分ぐらい茹でて、好みの大きさに切ります。
あとはグラニュー糖(私はオレンジ重量の50%で)とレモン汁を加えてオレンジが柔らかくなるまで煮ます。ちなみに今回は1時間ぐらいでした。
オレンジ自体の水分が少なくなっていたので、お水も加えました。
ブラッドオレンジのマルメッラータ_b0107003_1722223.jpg

砂糖の量を控えたためにトローり感はなく、ジャムとマーマレードの中間ぐらいに仕上がりました。
仕上げにコアントローで香り付けも。

トーストにサワークリーム+マルメッラータが好きです。リコッタチーズがあればそちらもおすすめ。
白ワインにも合うんですよ。

小さく刻んでケーキやクッキーに入れても良いですね♡




by miacucina | 2011-04-26 17:39 | イタリア料理

自宅で開催するイタリア料理教室やキッチンでのこぼれ話


by miacucina
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31