ストラッキーノチーズ

久しぶりに代官山のEATALYに行ったら発見!
b0107003_19523732.jpg

ストラッキーノチーズ。
とってもクリーミーでフレッシュなこのチーズ。保存期間が短く、なかなか日本では見かけませんでした。

在日イタリア人のリクエストが多く、入れることにしたそうです。
b0107003_19505736.jpg

私がイタリアで初めて食べたのは、生ハムとこれが一緒に挟んであったパニーニ。
とってもクリーミーなのにさっぱりとしていて、その美味しさに感動した覚えがあります。

そうそうこれにも。ピアディーナ。
b0107003_2045511.jpg

マイルドな味で、柔らかくて扱いやすいので、トーストに塗ったり、オリーブオイルで伸ばしてドレッシングにしたり、ディップにして野菜にも良く合います。

この日はワインクラスでオレンジのマルメッラータと一緒に。
b0107003_2084423.jpg


ただイタリアで食べたようなあのフレッシュな感じとはちょっと違っていて、輸入の限界を感じてしまいました…
難しいものですね~




[PR]
Commented by latlante at 2011-05-24 23:03
ストラッッキーノ♪ トロン、ツルンとした食感を久々に思い出してしまいました♪ パッケージがまた可愛いですね。

↓↓↓バジリコや梅の季節ですね。。。香りまで感じるようです♪ いつもご馳走様です!
Commented by akemi at 2011-05-25 00:23 x

今日自由ヶ丘のリニューアルしている東急(現在進行形)へ行ったら、イータリーが入っていました!
ちょっとうれしい!
Commented by miacucina at 2011-05-25 12:20
★latlanteさん・・・ストラッキーノ、ご存じなのですね。さすが専門家♪鮮度が命のフレッシュチーズは、やっぱりイタリアで食べるのが一番です…でも見つけると嬉しくて買っちゃうのです 笑
Commented by miacucina at 2011-05-25 12:22
★akemiさん・・・東急ってあの東急ストア?それは嬉しいですね。
私も行ってみよう♪♪
by miacucina | 2011-05-24 20:12 | フォルマッジョ | Comments(4)

自宅で開催するイタリア料理教室やキッチンでのこぼれ話


by miacucina
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30