人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ストラッキーノチーズ

久しぶりに代官山のEATALYに行ったら発見!
ストラッキーノチーズ_b0107003_19523732.jpg

ストラッキーノチーズ。
とってもクリーミーでフレッシュなこのチーズ。保存期間が短く、なかなか日本では見かけませんでした。

在日イタリア人のリクエストが多く、入れることにしたそうです。
ストラッキーノチーズ_b0107003_19505736.jpg

私がイタリアで初めて食べたのは、生ハムとこれが一緒に挟んであったパニーニ。
とってもクリーミーなのにさっぱりとしていて、その美味しさに感動した覚えがあります。

そうそうこれにも。ピアディーナ。
ストラッキーノチーズ_b0107003_2045511.jpg

マイルドな味で、柔らかくて扱いやすいので、トーストに塗ったり、オリーブオイルで伸ばしてドレッシングにしたり、ディップにして野菜にも良く合います。

この日はワインクラスでオレンジのマルメッラータと一緒に。
ストラッキーノチーズ_b0107003_2084423.jpg


ただイタリアで食べたようなあのフレッシュな感じとはちょっと違っていて、輸入の限界を感じてしまいました…
難しいものですね~




by miacucina | 2011-05-24 20:12 | フォルマッジョ

自宅で開催するイタリア料理教室やキッチンでのこぼれ話


by miacucina
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31