人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カルチョフィがやって来た!

こちらの方こちらの方のBlogでカルチョフィの記事を読み、いいなぁ、食べたいなぁと羨ましく思っていたところ・・・
生徒さんのご実家の家庭菜園から頂きました~!! 
カルチョフィはイタリア語でアーティチョークのこと。
カルチョフィがやって来た!_b0107003_2381998.jpg

立派な蕾が10本ほど。
早速、教室Menuをカルチョフィに変更です♪こんなに沢山使えることめったにないので貴重な経験。
皮の固さや、時節、食感などが日本の筍に似ています。
アクの強いところも似ていて、素手で剥いていると手が真っ黒に。
素早くレモン水に漬けないと黒く変色してしまいます。

イタリアでは新鮮で柔らかいものは生でスライスしてサラダにすることもありますが、
今日はアーリオオーリオで蒸し炒め。かずさんのおススメ通り、イタリアンパセリとミントを振りかけて♪
カルチョフィがやって来た!_b0107003_2312565.jpg

形の良いものはリピエーニ(詰め物)に。挽肉、パン粉、にんにく、イタリアンパセリ、パルミジャーノ。
カルチョフィがやって来た!_b0107003_23121835.jpg


下処理が大変な分、美味しさも増すような気がします。堪能しました。
Kさん、ごちそうさまでした♡
また来年もよろしく~図々しい 笑




by miacucina | 2011-06-08 23:22 | 料理教室

自宅で開催するイタリア料理教室やキッチンでのこぼれ話


by miacucina
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31