鯛のカマのハーブ焼き

夫と一緒に買い物に行くと、魚売り場の隅っこからコレを見つけてくれます・・・私そんなに好きじゃないんだけど~
b0107003_026558.jpg

天然の鯛なのにカマは超お買い得、しぶしぶ買うことになりましたが、どうもこの日は和食気分じゃなかったので、ハーブ焼きにしてみました。

これが大正解!
いつもの煮付けより相当美味しくて、やっぱり鯛は魚の王様だわ~と納得。

耐熱皿にオリーブオイルをふりかけてレモンの輪切りとハーブを置き、両面に塩、こしょうした鯛のカマをのせ、にんにくを皮つきのまま2,3かけ周りに置き、上からオリーブオイルを再度ふりかけてオーブンへ。
200℃で15分ぐらい焼く。

この日使用したハーブは、イタリアンパセリ、ローズマリー、オレガノ。

焼き上がりは目が怖いよ~! ↓
b0107003_0443491.jpg





[PR]
Commented by mayunbo94 at 2011-06-12 01:22 x
こんばんは♪
ぎょぎょぎょっ!!
魚の目・・・苦手です^^;
でもこれは私にもできそうです♪
しかも大正解なお味とくればやる気がでてきました!!
N三デパートの魚売り場でよく鯛のカマが売られてるんです♪
はい、私の家は弘前公園もN三も近いのです(笑)
そして娘が仙台在住なんですよ^^
こちらでは今姫竹が最中でまわってます。
Commented by miacucina at 2011-06-12 12:43
★mayunbo94さん・・・そうでしたか♪ N三デパートと公園のお近くなのですね。鯛カマ見つけたらやってみてください、男子にウケるようです…
この前帰省したときに、N三デパート地下の味噌ラーメンを何十年かぶりに食べ、懐かし~~と感激しました 笑 青春の味なんですよ フフフ
姫竹シーズンなんですね、いいなぁ♡
Commented by infoitalia at 2011-06-12 16:35
調理前、調理後の写真の対比が面白いですっ♪
こんなに簡単に美味しいお料理ができちゃうんですね!!
Commented by miacucina at 2011-06-13 00:46
★Infoitaliaさん・・・焼く前のほうが美しかったです、鯛さま。
簡単、ラク、手抜きが休日のご飯のポイントです~笑
by miacucina | 2011-06-12 00:46 | 料理教室 | Comments(4)

自宅で開催するイタリア料理教室やキッチンでのこぼれ話


by miacucina
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30