人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鱧の照り焼きと新生姜ご飯

1カ月ほど前の話ですが、京都出張の夫が市場から鱧の照り焼きを買って来ました。
包みを開けて一言、「で、でか!」品が無いから大きいと言いましょう 笑
こんなに肉厚な鱧は初めて見ました。
鱧の照り焼きと新生姜ご飯_b0107003_124283.jpg

関東以北でしか生活したことがないので、鱧を日常的に食べる習慣がありません。
どのぐらいのサイズが適当なのか、全くわからず。
でも懐石料理でお椀に入っている鱧は、もっと小ぶりだったはず・・・

食べてみると、骨が口に残ります。
骨切りはしてあるのですが、大きい=骨も太い。
でも肉厚で、鱧を食べてる~という満足感があり、ご飯のおかずにはピッタリでした。

関西の方はどんな風に使い分けているのかな?

ちょうど新生姜ご飯を炊いたので、一緒に。好相性でした。
鱧の照り焼きと新生姜ご飯_b0107003_12153583.jpg





by miacucina | 2011-07-15 12:18 | 和食

自宅で開催するイタリア料理教室やキッチンでのこぼれ話


by miacucina
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31