自家製サンマルツァーノの水煮

お盆休み前に、いただいたサンマルツアーノを水煮にしました。
水煮の缶詰はどこでも手に入りますが、自家製は貴重ですよ~(^.^)
b0107003_12122515.jpg

使用したのは、ノースヴィレッジ農園さんの青森産サンマルツァーノ。
つやつやピカピカな完熟トマトです。
b0107003_1212412.jpg

まず皮を湯むきして、煮沸消毒した瓶にギューギューに詰めます。隙間がないようにぎゅうぎゅうにね。
いっぱいに詰めたら蓋をし、鍋に入れ、瓶の高さまでかぶるように水を入れて、30分沸騰させます。

大きな瓶に詰めたので、この日は高さのあるやかんで(^^ゞ
b0107003_12125442.jpg

イタリアのマンマ達は、①丸ごとのこの方法か、②裏ごしして同様に煮沸、③トマトソースにしてから瓶詰め、いずれかのやり方で、生のトマトが手に入らない季節のためにせっせと仕込みをするのです。そう、ちょうどバカンス明けの今頃が仕込みの時期。
b0107003_12131472.jpg

トマトソースで仕込むより、こちらのやり方の方がトマトのフレッシュ感が残る気がします。

うちは冬まで持たないなぁ。
再度、大量仕込みしますか・・・誰か一緒にやりません?




[PR]
Commented by vruocculu at 2011-08-26 16:55
いいなぁ〜
新潟のサンマルツァーノはあの新潟福島豪雨のため、
信濃川にのまれてしまいました。。。。。

自家製!
トマトソースおいしいだろうなぁ〜
Commented by infoitalia at 2011-08-27 00:31
トマト、ツヤツヤぴかぴかですね!イタリアでもなかなか本物のサンマルツァーノ種を手に入れるのは難しいという中、日本で手に入るなんて素敵です!
トマトは保存食にしておくと便利ですよね~、イタリア料理に欠かせませんものネ。
Commented by miacucina at 2011-08-27 13:53
★vruocculuさん・・・新潟のサンマルツァーノ、豪雨被害に合ってしまったのですね(涙)お見舞い申し上げます。
仕込んだトマト、なんだか開けるのがもったいなくて、使うタイミングに悩みます~
Commented by miacucina at 2011-08-27 14:02
★infoitaliaさん・・・サンマルツァーノ、イタリアで手に入りにくいとは!
驚きです。作る農家が減っているのでしょうか?
この青森産、完熟してから収穫しているそうで、生食しても十分美味しいです。
Commented by ゆりりん at 2012-09-08 12:19 x
この自家製サンマルツァーノの水煮の詳しい作り方を教えていただきたいです♪
Commented by miacucina at 2012-09-11 11:01
★ゆりりんさん・・・作り方は本文の通りで、あとは自然に冷まして冷暗所に保存すれば大丈夫ですよ。
by miacucina | 2011-08-26 12:33 | イタリア料理 | Comments(6)

自宅で開催するイタリア料理教室やキッチンでのこぼれ話


by miacucina
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31