人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブロードを取る

ブロードとは、イタリアのだし汁、フランスで言うブイヨンのことです。
リゾットや煮込み料理を作るとき、必ずこのブロードを使います。
ブロードを取る_b0107003_16103422.jpg

とても簡単なので、教室では、できれば取っていただくことをおすすめしています。

この日は鶏のブロード、
鍋に、鶏肉、水、玉ねぎ、にんじん、セロリ、プチトマトイタリアンパセリの茎、粒コショウ、クローブ、塩を入れて火にかけ、沸騰したら弱火でコトコト。
1時間ぐらいで出来上がりです。

鶏肉は、骨付きの方が良いダシが出ますので、骨付きのもも肉や手羽先等がおススメ。

イタリアでは牛骨で取ることが多かったのですが、入手しにくいので、私は鶏を良く使います。

この日は、オッソブーコとミラノ風リゾットになりました。
ブロードを取る_b0107003_1625857.jpg


イタリアのブロード、私は日本のだしに続いて世界で2番目に簡単な取り方だと思っていますが 笑、
どうも皆さん面倒なようで…

残りの肉は、とても柔らかくしっとりと火が通っているので、美味しくいただけます。
サラダにしたり、蒸し鶏としてたれを付けて食べたり、野菜と一緒にカレーにしたり。
ブロードの残りも、そのままでも美味しいし、とき卵を入れてかき玉スープなど。

一石三鳥ぐらい便利ですから、こんな寒い日は大きなお鍋で取ってみてはいかがでしょう?
by miacucina | 2012-01-16 16:43 | 料理教室

自宅で開催するイタリア料理教室やキッチンでのこぼれ話


by miacucina
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31