人気ブログランキング | 話題のタグを見る

帆立のカルパッチョ

レギュラークラスのアンティパスト。

帆立を使ったカルパッチョ。
帆立のカルパッチョ_b0107003_12222560.jpg

新鮮な帆立が手に入る、日本ならではのmenuです。

とはいえ、東京で食べる帆立は、青森で育った私には別物。
殻付きで生きているものを買うのが当たり前だったので、貝柱だけの姿で売られている帆立には、違和感がありました。

そういう時には、軽く霜降りにするか、表面だけさっとグリル。
帆立の甘さが引き立ちます。
帆立のカルパッチョ_b0107003_12295980.jpg

それと、帆立は貝柱を縦にスライス。
繊維に沿って切ることになるので、弾力のある食感になりますよ。お刺身の時も同様です。

以前TVで、青森の人はみんな帆立の貝を開けることができて、素早く貝柱だけに出来る。
というのを街頭で試していました。
結果は・・・

当然、みんなパーフェクト(^.^) うちにも、貝開け用のヘラ、あります。

ホタテ自慢でした。
by miacucina | 2012-01-17 12:50 | 料理教室

自宅で開催するイタリア料理教室やキッチンでのこぼれ話


by miacucina
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31