人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初手打ちパスタはタリアテッレ

新春初打ちは卵麵のタリアテッレでした。

ソースは生徒さんリクエストのミートソース、ボロネーゼ。
初手打ちパスタはタリアテッレ_b0107003_1327877.jpg

みなさんパスタマシンをお持ちでないので、麵棒で薄く延ばす、紛れもない手打ちでした。
初めての方も多かったのに、マシンに勝るとも劣らない薄さ、みなさんの素晴らしい技に、感動☆

現地でこれを習ったときに、手延ばしはマシンで延ばした麵に比べて、表面がざらざらになるので、胃にもたれないのよと教わり、その時はほんとかな~と思ったけれど、
確かに表面のザラザラ感、厚みのばらつき感などが、やさしい食感となっています。
ソースの絡みも良いし。
初手打ちパスタはタリアテッレ_b0107003_13272269.jpg

合わせたワインはコチラ。
このパスタと同じエミリア・ロマーニャ州の発泡赤ワイン ランブルスコ。
これは辛口のsecco。
ボリュームのあるソースを泡がシュワっと流してくれて、ほのかな甘みは肉やチーズと好相性。
初手打ちパスタはタリアテッレ_b0107003_1327337.jpg

ランブルスコ、現地では生ハムやサラミと合わせて、最初の1本目に飲まれることの多いワインです。
アルコール度数は低く、甘口のものが多いので、ワイン好きには敬遠されがちですが、同じ地方の料理と合わせると、やっぱり素直においしいものですね。

赤の発泡ワインは珍しいので、パーティのお土産にしても喜ばれると思いますよ。
by miacucina | 2012-01-22 13:29 | 料理教室

自宅で開催するイタリア料理教室やキッチンでのこぼれ話


by miacucina
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31