人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ナンタケットバスケット

今日はお料理ネタ以外で(^・^)

この美しいバスケット、ナンタケットバスケットといって、アメリカ東海岸に浮かぶ小さな島
ナンタケット島の伝統工芸品です。カゴのエルメスと呼ばれているとか♪
フォーマルな場所にも持つことを許されている、唯一のバスケットだそうです。
ナンタケットバスケット_b0107003_11452610.jpg

そんな素敵なバスケットが先週、私の元にやってきました。
教室を主宰している友人が作ってくれました。きれいです〜♡♡

蓋に乗っている象牙のカメちゃんは、迷いに迷って決めたもの。
ナンタケット島は捕鯨を生業としていた島なので、海に関する飾りを付けることが多いのです。
ナンタケットバスケット_b0107003_11454611.jpg

すべてハンドメイドのこのバスケット、現地では親から子へ何代も受け継がれていくのだとか。
だんだんあめ色に変わっていくんですって。
味わいの増したバスケットも楽しみですね。

Nさん、ありがとう♡♡だーいじに使いますね〜(*^_^*)

ご興味のある方はこちらが友人のブログです。お教室は銀座です。
by miacucina | 2012-06-12 12:22 | その他

自宅で開催するイタリア料理教室やキッチンでのこぼれ話


by miacucina
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31