人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Cassata カッサータ

暑いですね~
今月は冷たいドルチェ、カッサータ・ジェラート。
Cassata カッサータ_b0107003_17191553.jpg

日本でカッサータといえば、このセミフレッドタイプが一般的です。

でもイタリア、特にシチリアでカッサータといったらこちら
Cassata カッサータ_b0107003_22161987.jpg

スポンジ生地の中にリコッタクリームを詰め、マジパンとアイシングで周りを固めて
フルーツの砂糖漬けをたくさん飾ったもの。

ゲキ甘で、一口でもう悶絶。
シチリアで食べた時の写真、たったこれだけですがほとんど食べられず(^_^;)
Cassata カッサータ_b0107003_22395515.jpg

たっぷりのお砂糖、アーモンドペーストやフルーツの砂糖漬けを使用するのは、アラブの影響を色濃く受けているからだと言われています。
ちなみにイタリアのレシピを調べてみると、カッサータ1台に砂糖が500gぐらい使われるのですよ〜っ!

本家のカッサータが日本で受け入れられない理由はその辺にありそうですね。
あ、でも一度は経験してほしいな、このゲキ甘スイーツ♪
一発で糖尿病? 笑
by miacucina | 2012-07-11 22:42 | 料理教室

自宅で開催するイタリア料理教室やキッチンでのこぼれ話


by miacucina
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31