人気ブログランキング | 話題のタグを見る

かぶの葉っぱでベジタブルコンソメ

かぶの美味しい季節ですが、大量の葉っぱがもれなく付いてきますよね 笑
食べきれない時のおススメは、スープを取ること♪
かぶの葉っぱでベジタブルコンソメ_b0107003_15185772.jpg

玉ねぎ・にんじん・じゃがいも等と一緒にどっさりお鍋に入れてコトコト30分。今回は冷蔵庫に残っていた大根の葉やイタリアンパセリ、セロリの端っこも入れました。アクの強くない野菜なら何でもOKです。
ポイントはお水1㍑に対して塩小さじ1を入れること。
かぶの葉っぱでベジタブルコンソメ_b0107003_15193332.jpg

野菜の葉ってとても美味しいエキスが出るんです。
このまま卵を入れてスープにしたり、カレーやシチューの煮込み料理に加えたり。いろいろなお料理のベースになります。
残ったら冷凍庫で保存しておくと便利。
かぶの葉っぱでベジタブルコンソメ_b0107003_15194931.jpg

葉物はここでサヨナラしますが、根野菜は他のお料理に利用。
今日はジャガイモはポテトサラダに、にんじんと玉ねぎはカレーの具に。もちろんカレーにはこの美味しいコンソメを使います。
かぶの葉っぱでベジタブルコンソメ_b0107003_15201870.jpg

市販のコンソメより塩気も少なく、すっきりしたお味のベジタブルコンソメです。イタリアでは野菜のブロードと呼ばれているもので、リゾットやスープパスタに使われます。

かぶの葉以外には人参の葉、キャベツの外葉、しいたけの軸なども私は良く使います。あまり深く考えず冷蔵庫にあるもので(^_-)

お野菜嫌いのお子様にもどうぞ♡
by miacucina | 2013-02-15 16:23 | イタリア料理

自宅で開催するイタリア料理教室やキッチンでのこぼれ話


by miacucina
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31