人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イタリア食旅行記⑮ 夢に見たバッサーノD.O.P.のホワイトアスパラ♡

今年も大大だーい好きなアスパラの季節がやって参りました☆
イタリア食旅行記⑮ 夢に見たバッサーノD.O.P.のホワイトアスパラ♡_b0107003_10102269.jpg
春に北イタリアに行くなら絶対に食べ逃してはいけないもののひとつ、バッサーノのホワイトアスパラです!!
昨年、やっとやっと念願叶ってそれが実現いたしました。

Akiさんに連れていってもらったバッサーノ郊外のお店、車じゃないと行けない場所です〜

Al Pioppeto

イタリア食旅行記⑮ 夢に見たバッサーノD.O.P.のホワイトアスパラ♡_b0107003_10010495.jpg
イタリア食旅行記⑮ 夢に見たバッサーノD.O.P.のホワイトアスパラ♡_b0107003_10115091.jpg
クラッシックな内装のリストランテ、地元の人々に愛されている感ぷんぷん。
イタリア食旅行記⑮ 夢に見たバッサーノD.O.P.のホワイトアスパラ♡_b0107003_10103958.jpg
ホワイトアスパラを満喫するメニュー、全部で7種類!! きゃ~全部食べたい 
テンションMAXな自分 笑
とはいえ全部は無理なので、スタンダードメニューを選択。

イタリア食旅行記⑮ 夢に見たバッサーノD.O.P.のホワイトアスパラ♡_b0107003_10024455.jpg
まずはお皿にゆで卵が2個運ばれて来ました。
自分で殻をむき
イタリア食旅行記⑮ 夢に見たバッサーノD.O.P.のホワイトアスパラ♡_b0107003_10033877.jpg
フォークで潰す。
イタリア食旅行記⑮ 夢に見たバッサーノD.O.P.のホワイトアスパラ♡_b0107003_10041451.jpg
ワインビネガー、オリーブオイル、塩、こしょうで調味。もちろんセルフでお好みの味付け。イタリアっぽいです〜 笑
イタリア食旅行記⑮ 夢に見たバッサーノD.O.P.のホワイトアスパラ♡_b0107003_10043048.jpg
そうこうしているうちに、うやうやしく茹でたてのホワイトアスパラが運ばれてきました!
あ〜私の夢だった「バッサーノでホワイトアスパラ」が叶う瞬間♡
これを2人でシェアしましたが、1皿いけたな〜
イタリア食旅行記⑮ 夢に見たバッサーノD.O.P.のホワイトアスパラ♡_b0107003_10044621.jpg
続いてリゾット。なんて美味しいのでしょうか010.gif
イタリア食旅行記⑮ 夢に見たバッサーノD.O.P.のホワイトアスパラ♡_b0107003_10031812.jpg
締めはグリル。もう幸せ♡♡いつ死んでもいい、ってこの時は思いましたが、今はまた食べたいから死にたくない。
イタリア食旅行記⑮ 夢に見たバッサーノD.O.P.のホワイトアスパラ♡_b0107003_10052425.jpg
一人10本以上をたいらげ、腹ごなしにお庭を散策。これはアスパラを束ねるための器具。
イタリア食旅行記⑮ 夢に見たバッサーノD.O.P.のホワイトアスパラ♡_b0107003_10112170.jpg
ムーミンのにょにょろ風オブジェ。笑 実はこれ発泡スチロールだったというオチ付き。
イタリア食旅行記⑮ 夢に見たバッサーノD.O.P.のホワイトアスパラ♡_b0107003_22531106.jpg
場所は変わって、こちらは生産者のアスパラ畑。日光を遮るために黒いシートで覆われています。
イタリア食旅行記⑮ 夢に見たバッサーノD.O.P.のホワイトアスパラ♡_b0107003_10124347.jpg
お家の中にはこんな素敵な畑の絵がかけられていました。
イタリア食旅行記⑮ 夢に見たバッサーノD.O.P.のホワイトアスパラ♡_b0107003_10130556.jpg
バッサーノといえば、この橋。

イタリア食旅行記⑮ 夢に見たバッサーノD.O.P.のホワイトアスパラ♡_b0107003_10133410.jpg
翌日ジロ・ディ・イタリア(イタリア最大の自転車レース)がバッサーノを通過するということで、自転車野郎がたくさんかけつけていました。
イタリア食旅行記⑮ 夢に見たバッサーノD.O.P.のホワイトアスパラ♡_b0107003_10142465.jpg
この橋からの眺めは本当に美しくて大好きです。
イタリア食旅行記⑮ 夢に見たバッサーノD.O.P.のホワイトアスパラ♡_b0107003_10144645.jpg
前回訪れたグラッパのPOLIも健在。
イタリア食旅行記⑮ 夢に見たバッサーノD.O.P.のホワイトアスパラ♡_b0107003_10150568.jpg
もうすぐ1年が経ちますが、記事を書きながら今すぐにでも飛んで行きたい気分になっております。

そんな気分を日本でも味わおう!ということで6月第1週に北海道産の立派なホワイトアスパラと北海道のワインをマリアージュさせるイベントを
企画しております。
ぜひ参加したいorご興味ある方はこちらまで(^_-)












by miacucina | 2015-04-18 00:18 | 旅(イタリア)

自宅で開催するイタリア料理教室やキッチンでのこぼれ話


by miacucina
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31