人気ブログランキング | 話題のタグを見る

5月のタイアップレッスンご報告♪

明日から6月、最近の時間の経過はジェットコースター並みだと感じます〜

5月のレッスンでは日仏貿易株式会社さまとのタイアップレッスンで、アルチェネロのショートパスタ「スリムマカロニ」を使用しました。
5月のタイアップレッスンご報告♪_b0107003_16305151.jpg
色が黒いパスタは、全粒粉を使用しているため。アルチェネロはイタリアではオーガニック食材にこだわりのあるブランド。
パスタの他、トマトの水煮缶、トマトペースト、EVオリーブオイルなどもアルチェネロブランドのものを使用しましたが、すべて有機食材です。

パスタは粉の風味が強く、噛むほどに味わいが深まる美味しさ。食感はモチモチです。
ソースに入れる前の茹でたてをみんなでお味見。

「すごく香りがいい」「食感がモチモチで美味しい」「このままオリーブオイルだけで食べても良さそう」とのお声も。
パスタだけでしっかりとした味があるので、これからの暑い季節はサラダなどに使うのも良いですね。


今回作ったお料理はこちら。 
5月のタイアップレッスンご報告♪_b0107003_16320259.jpg

スリムマカロニを濃いめのトマトソースで和え、パプリカに詰めてオーブンで焼きました。
5月のタイアップレッスンご報告♪_b0107003_16333847.jpg

パプリカと一緒に食べた時にバランスが良いように、アルチェネロの水煮缶にトマトピューレも加え、濃いめのトマトソースにするのがポイントです。
5月のタイアップレッスンご報告♪_b0107003_19222425.jpg
5月のタイアップレッスンご報告♪_b0107003_16314197.jpg

しっかりとコシのあるパスタなので、このように茹でた後にオーブン焼きにしてもふにゃふにゃになったりしません。美味しくて栄養価のある安心食材ということで、今後も積極的に取り入れてみたいと思いました。

パスタの他、今回皆さんに人気だったのがトマトピューレ。
写真右側の3個パックです。
200ml入りのコンパクトな紙パックで、使いやすそうと多くのお声がありました。
裏ごしの手間がなく、トマトが煮詰めてあるので使い勝手が良いです。 
5月のタイアップレッスンご報告♪_b0107003_16262511.jpg
日仏貿易様、クスパ様、ありがとうございました。

今回のレッスンでご紹介したお料理パプリカ詰めパスタのオーブン焼きのレシピはこちらのクスパさんのサイトで見ることができます。



【日仏貿易×クスパ】「アルチェネッロパスタ」を使用したタイアップレッスン実施中

by miacucina | 2015-05-31 17:10 | 料理教室

自宅で開催するイタリア料理教室やキッチンでのこぼれ話


by miacucina
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31