おせちレッスンご報告♪

初めてのおせちレッスン終了しました。
2日間の開催でしたが、品数が多かったのでやっぱり時間オーバーでごめんなさい。

いつもはイタリア料理の教室なんですが、おせちは和の基本的なものと、普段のおかずにも使えるレシピを合わせて7品ご紹介しました。
お重は使わず、皆さんで銘々にお皿に盛りつけていただきました。
b0107003_16031172.jpg
テーブルセッティングはちょっとモダンにガラスのお皿を使用してみました。
お椀があるとお正月気分が上がります。
b0107003_16062945.jpg


ここからはいつものIさんご提供のお写真です。ありがとうございます♡

伊達巻を焼いています。フライパンだけで仕上げるやり方で。 
b0107003_16091889.jpg

巻き込みはちょっとしたコツさえつかめばOK。
b0107003_16100998.jpg
下処理が済んだ牡蠣

b0107003_16094790.jpg
ことこと煮込みます


b0107003_16102683.jpg
つやつやの時雨煮
b0107003_16112341.jpg
鴨の下処理
b0107003_16104213.jpg
焼いています。鴨ロースにしました。

b0107003_16110349.jpg
大和芋でつくるきんとん。裏ごしています。

b0107003_16114850.jpg
お野菜の飾り切りに挑戦。皆さんとっても上手でした。
b0107003_16121359.jpg
野菜は炊き合わせで。別々にお味を付けて応用が効くように
b0107003_16123061.jpg
盛り付けの準備中

b0107003_16124625.jpg
ツリーがあるので、クリスマスとお正月が一緒に来た感じ 笑

b0107003_16081898.jpg

b0107003_16084892.jpg
お花は近所のお花屋さんから。
まだ松や千両が出回っていないので、手に入る花材をうまく使って新春らしい素敵なアレンジにしてくださいました。
とっても華やかでみなさんに大人気♪早速注文された方も(^.^)
b0107003_16083521.jpg
おせち料理、一度にたくさん作るのは大変なことだと思います。
私も結婚以来、少しずつレシピを増やして来て今に至っております。

最初は買ってきたものを使って一年にひとつ新しいお料理にチャレンジする、ぐらいの軽い気持ちで良いのではないかと思います。
少しずつ家族の歴史を増やすようにレシピも増やして
10年後、10種類のおせち料理が並ぶようになっているって素敵なことではないでしょうか。









Commented by hoya3104 at 2015-12-10 13:11
私も、ナハトマンのお皿買っちゃいました~好みが同じで嬉しい~
Commented by miacucina at 2015-12-15 10:12
★hoya3104さん・・・ナハトマンのセールで爆買いしちゃいました~^^;
by miacucina | 2015-12-09 16:45 | イベント・特別講座 | Comments(2)

自宅で開催するイタリア料理教室やキッチンでのこぼれ話


by miacucina
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30