【クリスマス特別企画】食べチャオ カラブリア♪第2弾

今年はカラブリアに始まり、カラブリアで締めることになった特別レッスン、無事に終了いたしました♪
1月に引き続き、La Terra del Sole代表の澤井英里さんをお迎えして。

1月の様子はこちらです。


今回はカラブリアのクリスマス料理をアペリティーヴォスタイルでご紹介いたしました。
テーブルの向きも変えて、すっかりパーティモード♡
b0107003_00483019.jpg
英里さん、ご帰国のお忙しいスケジュールの中たくさんのイタリア食材&ワインをお持ちくださってありがとうございます♡
カラブリアのクリスマスのお話に皆さん興味津々。

b0107003_00483041.jpg

ずらーっと並べたお料理、これすべてアンティパスト(前菜)です。
現地ではこの後、13品以上のお料理を食べ続けるそうですよ~
毎年まったく同じものを作るわけにはいかないらしく、主婦たちは大変だそうです。

イタリアのクリスマス、まさにお食べ地獄だそうで、イブから翌日までごちそうを食べ続ける風習。
一度体験してみたい(?)いやいや無理だから見るだけでも…一口ずつください 笑

b0107003_00483193.jpg
クリスマス時期のストリートフード、クッドゥルリアドゥリ。
ジャガイモを練り込んだ生地をドーナツ状に揚げたもの、
塩味タイプとドルチェタイプがあるそうで、こちらはイワシの塩漬けを入れた塩味タイプ。
美味しくって大人気でした。

b0107003_00483162.jpg
写真一番手前は茄子のポルペッテ。
こちらもコセンツァ県ではよく作られるお料理。
揚げてます。
揚げ物が多いのも南イタリアの特徴ですね~

b0107003_00483224.jpg
もうひとつ、揚げ物。笑
ンドゥイアとゴルゴンゾーラ入りのアランチーニ(ライスコロッケ)。
これ揚げる前から美味しくて、ちょいちょいつまみ食いしてしまいました。


b0107003_00483295.jpg
こちらも当初は揚げる予定だったのですが、
揚げ物多すぎということで、急きょフリッタータ(オムレツ)に変更!
b0107003_00483290.jpg

日本未入荷アラブリアのBIOワイン。
飲みましたね~笑

b0107003_00483359.jpg
カラブリアのチーズとサラミ。
ズッキーニのマルメッラータも添えて。

b0107003_00483336.jpg
女子パワー炸裂の楽しい会。
食のプロも多くご参加で、みんなの食への興味は尽きることなく
それはそれは賑やかで、おしゃべりが止まらない(*^^*)

今回は、事前にお料理をすべて用意できたので英里さんも私もみなさんとゆっくりおしゃべりできて
とてもとても楽しゅうございました♡♡

最後はお揃いのカラブリアエプロンで記念撮影♪
第3弾はカラブリアで、という話もチラホラ。
実現に向けて、ちょっとがんばってみましょうか~

英里さん、ご参加くださった皆様
ありがとうございました♡♡

b0107003_00483374.jpg





by miacucina | 2016-12-20 00:42 | イベント・特別講座 | Comments(0)

自宅で開催するイタリア料理教室やキッチンでのこぼれ話


by miacucina
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30