2017年のレッスンテーマ&2月のレッスン日程

今年は【イタリアの調味料】をテーマにレッスンメニューを組みました。

調味料といっても食材も含め広い定義です。
オリーブオイルを始めとして、バルサミコやハーブ、チーズ、粉や豆など、年間を通してちょっと詳しくなっていただき、イタリア料理への理解をさらに深めて頂けると良いなと思っています。

今まではお料理を作ることがレッスンのメインでしたので、調味料や食材について詳しくお伝えする機会がなかなか取れず、生徒さんからのご質問に個別にお答えするにとどまっていました。

どんなものを選べば良いのか、どんな違いがあるのか、料理にどう使うのか、など皆さんが疑問に思っていることを中心に、豆知識的なレクチャーをいたします。

その後、実際にお料理を作り食材との相性を味わっていただきます。
和食への生かし方などもお伝えできればと思っています。

季節の良い5月と10月にはイタリア食材買い出しツアーも企画していますので、どうぞお楽しみに♪

2月のレッスン日程は以下の通りです。
2月10日(金)11:00〜14:30
2月11日(土)12:00〜15:30
2月14日(火)11:00〜14:30

2月のテーマは【オリーブオイル】
数種オイルの比較テイスティングをします。

menu
・数種オリーブオイルに合わせたアンティパストミスト
・大麦といんげん豆のズッパ(フリウリヴェネツィアジューリア州)
・豚肉のソテー 胡桃ソース(リグーリア州)とコントルノ

尚、2月〜4月はPanasonicとのタイアップレッスンで新製品のフードプロセッサーを使用します。
b0107003_12363025.jpg


お待ちしております♡




by miacucina | 2017-01-18 11:45 | Comments(0)

自宅で開催するイタリア料理教室やキッチンでのこぼれ話


by miacucina
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30