3月のテーブル♡&お花を長持ちさせるコツ

3月のテーブルはスモーキーピンクのクロス&春のお花で。
b0107003_19270384.jpg
アンティパストが3品でしたので、生徒さん銘々で盛り付けもしていただきました。
皆さんそれぞれこだわりの盛り付け、どなたも素敵でした。
b0107003_19270356.jpg
テーブルのお花、いつもはあまり多色使いをしないのですが春は特別♡
パステルカラーは色を重ねてもうるさくなりません。

b0107003_19270333.jpg
テーブルのお花、予算はいつも1500円です。と言うとえーっと驚かれます。
いろいろと工夫することで何とかなるものです。

b0107003_19270310.jpg
レッスンが続くときは、終了後お花はベランダに出します。
寒い時期はこれでかなり持ちが違います。

毎日お水を取り替えるのも大事、その際はお花も少し切り戻して。
花器を綺麗に洗うのも長持ちのヒケツです。
傷んだお花、枯れたお花はすぐにつまんで除き、買い足しは色のトーンを合わせて。

b0107003_19270436.jpg
私がお花を良く買いに行くのは渋谷の青山フラワーマーケット東急東横店。
こちらはお花を1本ずつ自分で手に取って選べます。
色合わせやバランスを自分で確かめられるのと
回転が良いので、いつも新鮮なお花が並んでいます。





[PR]
by miacucina | 2017-03-23 19:24 | 料理教室 | Comments(0)

自宅で開催するイタリア料理教室やキッチンでのこぼれ話


by miacucina
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30