試作その2

b0107003_16182488.jpg

今月末の料理教室メニューの試作です。

パレルモの名物「パネッレ」
ひよこ豆の粉を練り、薄く伸ばしてオリーブオイルで揚げたもの。
パレルモでは市場に行くとスナック感覚で揚げたてを売っています。
レストランでも前菜としてたびたび出てきました。

やっと完成しましたがここに至るまでが一苦労。一番の問題はひよこ豆の粉でした。
イタリア食材としてはほとんど日本に入ってきていないようで全く見つからず。シチリア出身のイタリア語の先生にも聞いてみたけれど、見つけたら僕にも教えてね~てな感じ・・・
結局インドでも使われているということがわかり、インド食材で探してやっと見つけました。

揚げたてに軽く塩をふって食べます。サクっとしているけれど中は軟らかくてちょっとエスニックな香りもします。100%豆なのでとてもヘルシー。
ビールやワインのおつまみにいくつでもパクパク。
下の写真はパレルモで撮った本物です。違います?
b0107003_1974754.jpg

[PR]
Commented by nekosuki at 2006-08-08 21:25 x
本場と同じ食材を探すのも至難の技ですね。
ちょっとエスニックな香り!というのが、気になります~。
Commented by miacucina at 2006-08-08 23:08
一度見つけたら、結構いろんなところで売っていました。今のところ、代官山ヒルサイドパントリー、スーパー田園で発見☆商品名は「CHANA BESAN(チャナベサン)」なぜか原産国はオーストラリア・・・
Commented by ロッカー妻 at 2006-08-09 13:23 x
キャー!凄い~先生!!特別教室楽しみです。
エスニック~私も気になる…
Commented by さくさち at 2006-08-26 15:49 x
ん~~~
おいしそう~
じゅるっ♪
Commented by さくさち at 2006-08-31 23:25 x
いや、これ、ホントにおいしかったぁ~
さっそく作ろ~っと!!
by miacucina | 2006-08-07 16:11 | イタリアのこと | Comments(5)

自宅で開催するイタリア料理教室やキッチンでのこぼれ話


by miacucina
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30