人気ブログランキング | 話題のタグを見る

生わたり蟹

生わたり蟹_b0107003_16264342.jpg

魚屋さんで「生わたり蟹」を発見☆
青森産っていうのもうれしかったし、ずっしりと重くてジャンボ。これは美味しいに違いない♪ということで迷わず購入。
トマト煮にしました。トマト缶とソフリット少々加えただけ。あとは蟹から美味しい出し汁が出てきてくれます。
写真はないのですが、残ったソースにパスタを絡めたのも相当美味しかったです。
生わたり蟹_b0107003_16271118.jpg


そして久しぶりに食べたいね~と買ったのが「ムール貝」
日本では「からす貝」などと呼ばれてあまり大事にされていませんし、私もあまり好きな食べ物ではありませんでした。それがイタリアへ行って変わりました。最初はシエナの料理学校で教わったのですがきれいに洗ってつぶしたにんにくと一緒にお鍋に入れてふたをし(水もワインも何も加えません)貝の口が開くまで加熱するだけ。
食べるときにこれでもかというぐらい黒こしょうをかけて食べます。
超シンプル料理ですが、美味しくて美味しくてバケツ1杯ぐらい平気でいけそうです。美味しい出し汁にはガーリックトーストを浸してまた2度美味しい。
ナポリに行ったときも毎日食べましたしシチリアでも。日本のムール貝より小ぶりだったように思います。
ムール貝を敬遠している方、ぜひ食べてみてほしいです。
生わたり蟹_b0107003_16275861.jpg

熱々を撮ったので、湯気でくもってます

試作を兼ねてきのこのタリアテッレも。
乾麺のテリアテッレ、少々固めで今ひとつ。幅広麺はやはり手打ちが良いですね。
生わたり蟹_b0107003_16282644.jpg


ワインはピュイイ・フュメ
ソーヴィニヨンブランの香りは強くなかったですが、バランスの良いワインでした。デイリーワインとしては◎
生わたり蟹_b0107003_16314225.jpg


この日のメニュー、ガツンとしててなんか男の料理っぽいなあ・・・
by miacucina | 2006-10-22 16:11 | イタリア料理

自宅で開催するイタリア料理教室やキッチンでのこぼれ話


by miacucina
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31