人気ブログランキング | 話題のタグを見る

懐かしいケーキ

ボローニャでマリアから教えてもらったCiambella Soffice(チャンベッラ・ソッフィチェ)
ボローニャで朝ごはん用として作られるケーキです。
懐かしいケーキ_b0107003_18234160.jpg


マリアの朝食はそれはそれは充実していました。
毎朝ケーキやクッキー、ヨーグルト、マルメラータ、もちろんすべてお手製。
それにカフェラテ、季節のフルーツ、時々どこかのお宅の自家製サラミなども並びます。
懐かしいケーキ_b0107003_18294511.jpg

朝、ボーっと起きてくるときちんとセッティングされたテーブルに手作りのものがたくさん並んでいて、すごーく幸せな気分でした。
温かーい気持ちになりました。
そっかーこんな風に朝ごはんが並んだら、きっとダンナ様もうれしいだろうな~頑張ろう!

って思ったのはどこのどなたですか!!
ス、スイマセン・・・008.gif

このチャンベッラ、作り方も材料もとてもシンプル、粉と卵と生クリームだけ。
バターが要らないところもこのご時世にはうれしいレシピです。

帰国してからあっという間に1ヶ月が経ち、ちょっと思い出に浸りながら作ったケーキでした。
お母さんの味がする~
by miacucina | 2008-08-07 18:32 | 旅(イタリア)

自宅で開催するイタリア料理教室やキッチンでのこぼれ話


by miacucina
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31