人気ブログランキング | 話題のタグを見る

料理教室 9月のメニュー

今日で9月の教室も終了。
皆さんご参加ありがとうございました。
夏が過ぎると駆け足で年末に向かっているように感じます。

今月はベテランチームはイタリアン、
初級チームは残暑を考慮したエスニックメニューでした。

イタリアンメニューから
アンティパスト : リコッタのトルティーノ
料理教室 9月のメニュー_b0107003_18283773.jpg

リコッタチーズと卵で作るシンプルなトルティーノ、リコッタベースなので軽いお味です。

プリモピアット : ローマ風ペーストのパスタ
料理教室 9月のメニュー_b0107003_1828458.jpg

ローマではバジルを使ったジェノヴェーゼより、ルーコラを使ったペーストで作ることも多いそうです。
優しい味のペーストです。もう少し細いパスタのほうが良かったですね。

セコンドピアット : サルティンボッカ
料理教室 9月のメニュー_b0107003_18285234.jpg

有名なサルティンボッカ、お口に飛び込むっていう意味です。
子牛肉が手に入ったのでイタリアのお味に近かったかな?ない時は豚ヒレで代用。
家庭では2つ折りにすることが多いそうです。

ドルチェ : ピンツァ
料理教室 9月のメニュー_b0107003_1829029.jpg

ボローニャで教えてもらった郷土菓子「pinza」
とっても簡単、中に入れるマルメラータは出来たら自家製でね。
今回はブラックベリーとアンズの2種類。

ブラックベリーは夏に帰省したとき、親戚の畑で採れたもの。ブルーベリーもたくさん
なっていて、青森でこんなフルーツが採れるなんて地球温暖化の影響かしら?などと
思いつつ、美味しいものは遠慮なく頂戴いたしました011.gif

エスニックメニューは明日更新しまーす。
by miacucina | 2008-09-25 18:29 | 料理教室

自宅で開催するイタリア料理教室やキッチンでのこぼれ話


by miacucina
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31