人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オリーブの収穫

我が家のオリーブに、今年もわずかながら実が付きました。
オリーブの収穫_b0107003_225732.jpg

昨年はほったらかしで、鑑賞して終わったのですが
今年は食べてみよう!ってことになり、少し黒くなりかけた昨日、収穫しました。
オリーブの収穫_b0107003_22582724.jpg

思ったより多かった、といってもたったの300gです037.gif

主人はこれでオリーブオイル絞ってみたい!と張り切りましたが、
さすがにこれっぽっちでは、小さじ1杯ぐらいしか採取できなさそう002.gif

で、塩漬けに挑戦することにしました。
いろいろインターネットで調べてみると、まず渋抜きが必要のようです。
そういえばトスカーナに初めて行ったとき、収穫したばかりのオリーブを
口に入れたことがありました。
渋いのなんのって、えぐくてとてもそのまま食べられたものではありませんでした。

その渋抜きには「苛性ソーダ」を使用するらしく・・・
「苛性ソーダ」は劇薬なので、薬局で身分証明書が必要。
でな具合でたった300gのオリーブが非常にややこしいことになったのですが、
乗りかかった船なので、がんばってみますね。
続きはまたご報告しまーす♪
by miacucina | 2008-10-16 23:10 | 保存食

自宅で開催するイタリア料理教室やキッチンでのこぼれ話


by miacucina
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31