人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タヤリン

今月の木曜クラス、お休みの方が多かったため、急遽eataly食材研究ツアーに変更058.gif
ランチをして買い物をして楽しいレッスン(?)となりました。

タヤリン_b0107003_23565159.jpg

で、私はタヤリンの乾麺を購入、日本ではまだ珍しいパスタだと思いますが
タヤリンとはピエモンテ地方の方言で「タリオリーニ」のこと。
でも一般的なタリオリーニよりも細く、卵の使用量も多いのが特徴です。

6月のピエモンテ旅行でもその形状と食感がとても気に入って、何度か食べました。
パスタというよりも、中華麺のような感じなんです。
私ラーメンも断然、細麺好き♪
チキンスープで食べたら美味しいだろうな~なんて考えたりしていました。

この乾麺はどうかしら?と思いながら今日の昼食。
ボロネーゼソースに合わせましたが、予想以上に美味しかったです。
また買いに行こうっと053.gif
タヤリン_b0107003_23572258.jpg


せっかくですから、ピエモンテでのタヤリンネタを・・・
タヤリン_b0107003_23593222.jpg

マンマに習った家庭のタヤリン。
パスタマシーンを使って、やはり生地は薄く細くです。
タヤリン_b0107003_032823.jpg

このときはラグーソースと野菜入りのラグー2種でいただきました。
どちらも美味しかった~

そしてこちらはぐっとシンプルに、セージとバターのソースで
タヤリン_b0107003_014915.jpg

ブラにあるスローフード協会認定のオステリアBOCCONDIVINOで食べました。

コクのあるラグーソースにも、シンプルなソースにもどちらにも相性の良いパスタです。
多分、今頃ピエモンテではどこのリストランテもこのバターソースのタヤリンに
白トリュフ削ってサーブされているハズ
あ~食べに行きたーい070.gif
by miacucina | 2008-10-19 00:20 | 旅(イタリア)

自宅で開催するイタリア料理教室やキッチンでのこぼれ話


by miacucina
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31