人気ブログランキング | 話題のタグを見る

松茸のリゾット

連休最終日、デパ地下で輸入マツタケのお安いの購入。
松茸ごはんにも惹かれたのですが、そうすると土瓶蒸しも作りたい・・・
けど、そんなに量はなし。

ここは思い切ってリゾットに016.gif

ちょうどイータリーで購入したお米(カルナローリ)も試してみたかったので
鶏のブロードをとり、出来上がり5分前ぐらいに、松茸を投入!
立ち上るいい香りに、これは期待できそう053.gif
松茸は香りが命なので、余計なものは一切入れず、
最後だけリゾットのお約束でバターとパルミジャーノをいつもより控え目に入れ、
マンテカーレして完成!
松茸のリゾット_b0107003_2321380.jpg

これが想像以上に美味しかったんです~
松茸ごはんよりも香りが強く感じられたかも。お米もさすがイタリア米、粘りが出なくてサラサラ。
鶏のブロードでお米に下味がしっかりついたのも良かったようです。

もう一品は秋ナスとモッツァレッラの重ね焼き
松茸のリゾット_b0107003_2310249.jpg

先月の教室用に試作したラグーが冷凍庫にあったので、ナスを軽く焼いてモッツァレッラ、パルミジャーノ、ラグーと交互に重ねてオーブンで焼いただけ。
秋ナスってどうしてこう美味しいんでしょう?

ひさしぶりにボルドーの赤を飲みながら、夕食を楽しみました。
最近、酒量が増えてるかも?
by miacucina | 2008-11-04 23:17 | イタリア料理

自宅で開催するイタリア料理教室やキッチンでのこぼれ話


by miacucina
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31