人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チコリのサラダ

じゃーん、皆さんご存じでした?これ
チコリのサラダ_b0107003_1344026.jpg

サラダやオードブルに良く使うチコリですが、こんな風に育つんですね~
下の芋(正しくは根)部分も食べられると聞き、即買い003.gif
興味津々で早速調理。

切り口が美しい072.gif
皮をむき、繊維が強いので断ち切るように薄切りに。
チコリのサラダ_b0107003_139325.jpg


葉の部分はルーコラと合わせてサラダにし、根は素揚げしてトッピングにしました。
お味はちょっぴりほろ苦く、食感は芋とごぼうを足して2で割ったような。
チコリのサラダ_b0107003_13164792.jpg


輸入ものがほとんどだったチコリですが、これは国産。
こちらが生産者さんのHP、チコリの焼酎やグラッパなども作っていて面白い。

最近、ちりめんキャベツやカーボロネーロ(黒キャベツ)、プンタレッラなどのイタリア野菜も
国産ものを見かけるようになりました。チャレンジャーな農家さんが増えているのかな?
新しい食材に出会って、また料理の幅や興味が広がるって嬉しいことです。

この日は美味しそうな海老が手に入ったので、ズッキーニと合わせてパスタに。
チコリのサラダ_b0107003_13331782.jpg

by miacucina | 2008-11-25 13:40 | イタリア料理

自宅で開催するイタリア料理教室やキッチンでのこぼれ話


by miacucina
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31