「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:おいしいもの( 14 )

中勢以のお肉

中勢以さんは、熟成肉のお店。東京は田園調布にあります。
グルメな方ならご存じだと思いますが、こだわりのある美味しいお肉屋さん。

もちろん、お値段もそれなりで、そうそう買えません。そんなお肉が週末のワイン会に登場♪
b0107003_19223742.jpg

Bさんの差し入れです。
2種類のお肉と、自家製のパテ、みんな大興奮で写真を撮る撮る 笑

いいお肉はシンプルに焼くのが一番!
ここはやっぱり男子に焼いてもらいましょ、ってことでお料理上手なK氏にオマカセ♡

少しずつ、丁寧に焼いて、焼き立てをみんなで味わいました。
美味しい~~!!
ナッツのような香ばしい香りがします。これが熟成香なのかしらん?

他にもたくさん持ち寄りのごちそうがあったので、部位ごとに一口ずつで大満足。
さすがこだわりのお肉です。
写真中央のランプが人気でした。
パテもとっても美味しかった。

あまりの美味しさにワインがすすむことすすむこと(^^ゞ

食べるのに夢中で、焼いた写真がありません。あしからず。

Bさん、ごちそうさまでした。

そして他の方の美味しい差し入れの数々、撮ってる余裕がなくって写真なし、残念(>_<)
by miacucina | 2012-01-31 19:47 | おいしいもの | Comments(2)

美人な桃

桃ってすごく写真映えのする美人でした♡
b0107003_1128011.jpg

綺麗でしょ?





by miacucina | 2011-07-27 11:30 | おいしいもの | Comments(0)

ヤングコーン

とうもろこしを間引きしたヤングコーン、最近皮つきで出回っていて、今の時期だけのお楽しみです。
うちは絶対に丸焼き♪
b0107003_15462818.jpg

ちょっと写真が良くなかった・・・

魚焼きグリルで、皮が焦げるぐらい焼きます。
蒸し焼き状態になったコーンは、甘ーくいい香りになって、そのままでも十分美味しい♡

塩とEVオリーブオイル、マヨネーズ、お醤油と何でも合います。

もじゃもじゃのヒゲも柔らかくって美味しいです。

水煮のヤングコーン嫌いな方、ぜひお試しくださいませ。見方が変わりますよ。




by miacucina | 2011-05-26 15:53 | おいしいもの | Comments(2)

元気になる色

震災から1週間が経ちましたが、まだまだ被災地は不自由な生活が続いていて一刻も早い救済を願うばかりです。

オレンジ色は元気が出る色。オレンジの香りは元気が出る香り。
b0107003_1058249.jpg

愛媛のかずさんからいただいた柑橘たち。伯父さまが愛情こめて育てられたもの。
みんな素晴らしく美味しいです。
皮に赤いラインが入っているのは、ブラッドオレンジのモロ。シチリアを思い出します。
b0107003_10582222.jpg


このまぶしい色と香りが届きますように♡♡

かずさん、どうもありがとうございました。
ご希望の方は注文できるそうです。お問い合わせ先はコチラ(種類は収穫時期で変わります。)



b0107003_1134798.jpgハニさんのブログからいただきました。
by miacucina | 2011-03-18 11:17 | おいしいもの | Comments(2)

ユーゴ&ヴィクトール

パリ土産、ユーゴ&ヴィクトールのショコラ♡♡
こちらのお店、先日の伊勢丹サロン・ド・ショコラに初出展し、ながーい行列ができたのだとか。
三ツ星レストラン「ギー・サヴォワ」でシェフパティシエをしていた方のお店だそうです。
パッケージがシックで素敵です。1冊の本のよう。
b0107003_2242447.jpg

中は・・・
b0107003_22472159.jpg

こちらはドーム型で彩りも美しいショコラ。フレーバーの違うキャラメルクリーム入りです。
撮影中のワタクシが写ってしまいました 笑
b0107003_22473872.jpg

マカロン♡
b0107003_22474954.jpg

どれも購入当初はさぞや美しかったことでしょう・・・

というのも、中のクリームが液体とみなされて機内持ち込みできなかったそうで
トランクの中で、繊細なお菓子達は揺すられ、ぶつかり合い、時には上下に動いたり(想像)
マカロンはほとんど壊れておりましたぁ
こういうとき、一眼レフでぼかしが出来ると便利だわ~

でもとっても美味でした。
by miacucina | 2011-03-09 23:07 | おいしいもの | Comments(2)

バルサミコの酢豚

b0107003_23211695.jpg

梅雨明けも間近といった感じのお天気emoticon-0157-sun.gif暑いです。
バテないように豚肉とお酢を使ったお料理で。

中華料理の黒酢の酢豚はもうかなりポピュラーなお料理となりましたが、私はあの黒酢の香りがどうも苦手・・・

というわけでバルサミコ酢で作ってみたら、かなり美味しく出来て我が家の定番に。
バルサミコを使ったからといってイタリア料理になるわけでなく、結果は中華のお味です。
白いご飯にもピッタリ来ます。
黒酢で作るよりも味に深みが出るような気がします。

私の愛用バルサミコはこちら
以前の勤務先で取り扱っているマルピーギ社のもので、6年ものなのですが添加物を一切加えず、ブドウ果汁のみで作られています。
他社の6年物に比べるとちょっとお値段は高めですが、凝縮感のある旨味たっぷりのバルサミコです。
普段使いはこちら、ちょっとお料理も頑張ったときは12年ものと使い分けています。
by miacucina | 2010-07-16 23:45 | おいしいもの | Comments(0)

あおもり短角牛

先月のこと、青森の義姉夫婦からこんなの届きましたemoticon-0104-surprised.gif
b0107003_12573394.jpg

青森県産の短角牛ヒレ肉です。頭数が少ないので、食用として販売される機会がとても少ないとのこと。
たまたま手に入ったからと、本当にフレッシュな状態で届きました。
短角牛にご興味のある方はこちらをご覧になってください。

注目したのはまず賞味期限、3週間ぐらい先の日付になっています。
え~っ!!生肉がそんなに大丈夫なのかしら?と思うのは素人考えだったようで
肉は何日か置いて熟成させたほうが良いのだそうです。

そしてもうひとつ注目は3kgもあるこの塊!
これは誰か呼ばなくちゃってことで、昨日のパッケリもその時のお料理でした。

こんなに大きな肉塊を切るのは何年か前のイタリア以来かも・・・
こわごわ余分な脂を落としながらお掃除すると、ステーキ屋さんで出てくるような本当にヒレ肉と呼べる部分は500gぐらいだけです。
b0107003_1311432.jpg

あ~本当にヒレって貴重な部位emoticon-0144-nod.gif自分でさばいてみて良くわかりました。
シンプルにステーキにしました。(写真がない)

で肝心のお味ですが、程よく熟成が進みとても美味しかったそうです。(私、お料理しただけでお腹いっぱい^^;)

珍しいものをありがとうございましたemoticon-0139-bow.gif
by miacucina | 2010-06-24 13:33 | おいしいもの | Comments(4)

一押しのブラウニー

b0107003_19485920.jpg

今日のおやつ、グランドハイアット フィオレンティーナのバナナチョコチップブラウニー

初めていただきましたが、これ美味しい!!
ほろりと崩れてしまいそうな焼き加減が絶妙です。
バナナとくるみとチョコのバランスもとても良いです。

アメリカンなブラウニーとはちょっと違った繊細な焼き菓子でした。

フィオレンティーナってグランドハイアットのイタリアンカフェなんですね。
行ったことなかったので、知りませんでした。
他のスイーツも期待できそうなので、今度行ってみよう♡

話はガラリと変わって、我が家の新しもん好きが、i-padをゲットしました。
b0107003_19573049.jpg

画面がすごく綺麗☆ えへへ(^^ゞ ↑ 自分のブログで撮影してみました。
これにレシピを全部入れておいたら、キッチンで見たり、出先で検索できたり便利かも~

どんどん進化していくこの世界、どこまでついていけるかしら???emoticon-0125-mmm.gif
by miacucina | 2010-05-29 20:05 | おいしいもの | Comments(7)

フランス土産

夫がヨーロッパ出張から帰国、おいしいお土産付きで♡

まずはディジョンのMAILLEマイユ本店で買ったマスタード。
ココでしか買えないワインの種類限定のマスタード。量り売りでこの可愛いボトルに入れてくれます。
b0107003_1841518.jpg

今回はシャブリ。このほか今回はシャルドネとヴァン・ブランがあったそう。
前に行ったときはムルソーだったけど。変わるんですね。
b0107003_1842022.jpg

これは以前の写真ですが、こんな風に売られています。
b0107003_18482259.jpg

そして私の大好物、チョコレートemoticon-0152-heart.gifラ・メゾン・ド・ショコラ
b0107003_18444351.jpg

ホワイトDayのお返しを我慢して待ちました。
その甲斐がありました~
b0107003_18445677.jpg

おいすい~emoticon-0109-kiss.gif

最後はイギリスにも寄ったのですが、心トキメクお土産はやはりフランス♡なんだなぁ・・・
by miacucina | 2010-03-24 18:59 | おいしいもの | Comments(0)

嶽きみ(だけきみ)

じゃーん!!青森の友人からとうもろこしが届きました♪
b0107003_2292012.jpg


以前のブログでもご紹介した、通称「嶽きみ」
「嶽」は津軽富士と呼ばれている岩木山麓の地名、「きみ」はとうもろこしの津軽弁です。
フランス式に言うところのA.O.C.(原産地統制呼称)ですかね~法律で縛られてはいませんケド
高原で栽培されるこのとうもろこし、昼夜の寒暖の差が大きいことで、とても甘くて美味しくなります。

まずは茹でて
b0107003_2214847.jpg

そして今回のチャレンジは皮ごと焼く
b0107003_22143834.jpg

皮をつけたまま丸ごと焼きます。ただし、ひげは焦げるから取ってね。
焦げた皮が散らかるのでちょっと大変ですけど、とても香ばしくて甘みも凝縮。茹でたものとはまた違った味わいで良い良い。

美味しくって一気に2本食べちゃいましたemoticon-0110-tongueout.gif
C子、ごちそうさまでした。ありがとね~emoticon-0157-sun.gif
by miacucina | 2009-09-05 22:25 | おいしいもの | Comments(2)

自宅で開催するイタリア料理教室やキッチンでのこぼれ話


by miacucina
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28