カテゴリ:お知らせ( 42 )

ELLE gourmet オンラインでレシピをご紹介いただいています。
良かったら見てみてくださいね♡
b0107003_14532129.jpg

by miacucina | 2017-03-02 14:37 | お知らせ | Comments(0)
みなさんInstagramはやっていますか?
私もかなり前に登録したものの、IT難民なので使い方が良く分からずほったらかしになっていました(;^_^
b0107003_12165532.jpg



最近になってちょっとやり方が分かって、再開しております。
良かったらフォローしてくださいね。
こちらからどうぞ♡

お料理の写真がメインですが、時々かりんさんの写真が出ます。

人気の方たちのお写真を見ていると、どれも素晴らしくてうっとり~
視覚だけに訴えるツールなので、感覚的に「いいね」ができるところが好き♡

生徒のみなさんはぜひレッスンで習ったお料理をアップしてくださいね。
その際は #料理教室ピアチェーレ を付けていただくとみんなで共有できます。




by miacucina | 2016-09-21 12:15 | お知らせ | Comments(0)

昨年10月に引き続き、BSジャパン 『辰巳琢郎の葡萄酒浪漫』でお料理を担当させていただきました。

全4回で第1回目の放送は3月6日(日)です。

ゲストは羽田美智子さん。
とってもチャーミングな美しい方でした♡
もう1人のゲスト嘉門達夫さんのトーク&替え歌も超面白かったです。

こんな食材を使ってワインに合わせたお料理を作らせていただきました。

b0107003_22352987.jpg
b0107003_22354852.jpg

またしてもぶっつけ本番のハードなお仕事、終わってからの反省と後悔が前回よりも多かったかも…

そんなボロボロの姿でお見苦しいのですが、
お時間のある方、ご覧になってみてくださいませ。

番組HPはコチラ
予告編も見られます。






by miacucina | 2016-03-02 22:39 | お知らせ | Comments(0)

★Merry Chiristmas★

メリークリスマス!!
今日はクリスマスイブですね♪
b0107003_10444247.jpg
我が家にはヨーロッパのクリスマス菓子がたくさん集まりました。
毎年恒例のパネットーネ、今回はヴェローナの老舗菓子店ペルベッリーニのもの。
こちらのパンドーロも以前試してとっても美味しかったので。
b0107003_1372473.jpg
この他、シェフや料理研究家の友人お手製のシュトーレンが2種類とアルザスのベラベッカ。
私もまたまたカラブリアのピッタン・ピリアータを焼きましたよ(^_-)

ヨーロッパのクリスマス菓子はドライフルーツやナッツを入れた保存性の高いものが多いです。
クリスマスを待つ間、少しずつ切り分けて食べるとても素朴なお菓子たち。

日本のクリスマスケーキのようなクリームたっぷりの華やかさはないけれど、
作ってくれた方の温かい愛情を感じながら、幸せな気持ちになれるお菓子です。

イタリアのクリスマス菓子も地方によっていろいろ、今年はカラブリア一色でしたが(笑)
機会があればイタリアを旅するように何種類ものクリスマス菓子をご紹介してみたいと思います♡

みなさま、素敵なクリスマスをお過ごしください♡





by miacucina | 2015-12-24 11:07 | お知らせ | Comments(0)
今日から10月。本格的に秋ですね〜♪
11月のレッスン、本日より会員さまの予約受付を開始いたしました。
南イタリアの美味しいレシピを持ち帰りますので、お楽しみに♪
b0107003_00570974.jpg


さて先日、TVのお仕事をさせていただきました。

BSジャパン 《辰巳琢郎の葡萄酒浪漫》です。
毎週日曜日23:30〜24:00

ゲストの方々が選んだワインに合わせてお料理を作る料理人としての出演です。
今回のゲストは辰巳琢郎さんのお嬢様、声楽家の辰巳真理恵さんと作曲家の田中公平さんでした。
TV東京アナウンサーの佐々木明子さんは辰巳さんのヘルプで。

仕込みなし、メニューもぶっつけ本番という気絶しそうなお仕事でしたが 笑
スタッフの皆さんやアシスタントをしてくれたYちゃんの助けがあって、何とか収録を終えることが出来ました。
とても良い経験をさせていただきました♪♪

10月4日から毎週日曜4回の出演予定です。
どんな風に映るのか?全く知らされておりませんので、ドキドキです。
裏方ですのでチラチラしか出ないと思いますが、日曜の夜、お時間に余裕のある方はご覧になってくださいませ(^ ^)

写真は収録中の貴重な一枚。あとは何も撮る余裕なしでした^^;
b0107003_13102963.jpg


by miacucina | 2015-10-01 00:51 | お知らせ | Comments(0)

ELLE a table 9月号

8月6日発売 ELLE a table 9月号のお知らせです。
b0107003_13233118.jpg
フードクリエーター部通信に掲載いただいております。
ご当地サイダーを紹介するコーナーで、青森のスパークリングアップルジュースをご紹介しました。
b0107003_13234911.jpg

青森県民ならみんな知ってるシャイニーアップルジュース、それに炭酸が加わった爽やかドリンク♪
ボトルもちょっとオシャレです。
メーカーさんのサイトはコチラです。
http://www.shinyapple.co.jp/

最近、青森ではシードル人気も高まっているようで、いろいろなメーカーが工夫を凝らしているそうです。
シードル飲み比べも面白そうですね♪
と、話はついついお酒のほうに脱線してしまいましたが、本屋さんでチェックしてみてくださいね♡

ELLE a table フードクリエーター部のwebページはコチラです
http://www.elle.co.jp/atable/foodcreators





by miacucina | 2015-08-07 13:51 | お知らせ | Comments(0)

2010年に初めて立ち上げたHPをこのたびリニューアルいたしました(^.^)
http://www.piacere-tokyo.com/

b0107003_09175110.jpg





















今回は一から自力で作り直しました。ずーっとPCにへばりつき地道にコツコツ。
おかげで目はしょぼしょぼ、肩はパンパンで大変でしたが
自分の伝えたいことを改めて整理する良い機会となりました。

なんせIT音痴なので、できることが限られているしまだまだ問題も多いです。
特にスマホ表示にずれが生じていて、これから直さないといけません。

今のところかなりサッパリしたHPとなっておりますが 笑
より良いものになるよう、地道に更新していきますのでどうぞよろしくお願いいたします。

お時間があるときにでも、見てやってくださいね♡

ご参考まで作成にはこちらを利用しました。
http://jp.jimdo.com/
こんな私でもブログを作るような感じで割とサクサク作ることができましたよ(^・^)



by miacucina | 2015-04-15 09:40 | お知らせ | Comments(0)
料理教室をスタートしてから14年目となりました。

細々と始めた教室、続けることができたのはひとえに生徒の皆さまのおかげと家族の協力があってのこと。
感謝の気持ちでいっぱいです。
b0107003_15535052.jpg
途中、ブログを始めたり、HPを立ち上げたりして進化する文明の波に溺れないよう必死で今に至っております。笑
人間だんだんと欲が出るもので、教室のロゴが欲しいな〜とずっと思っていました。

今回、元生徒さんでイラストレーターの宮川いずみさんのご協力をいただいて、素敵なロゴを作っていただくことができました!
とてもほっこり優しいイラストを描かれる宮川さん、
度重なる私の心変わりにも辛抱強くお付き合いくださって、本当に親身に校正を何度も何度もしてくださり、感謝の言葉しかありません。

ロゴのイラストに私がぜひ入れたかった大好きなマッキネッタ
それにパスタカッター&ラビオリをプラスしてイタリア気分満載♡
ラビオリのグラデーションとcorso di cucinaのカラーがリンクしているというこだわりです。
b0107003_15281224.jpg
windowsで見ると青っぽい色に見えるのが残念です。
シックで素敵な配色なのでぜひMacでみて欲しいな〜

現在HPもリニューアル準備中、そして個人的楽しみでエプロンプロジェクトも静かに進行中です(^.^)
いろいろと決まりましたら、またお知らせいたします。

それからそれから美と健康をテーマにコラボレッスンも密かに検討中です。

昨年までの省エネ運転から少しパワーアップできそうな気がしています。
みなさま、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。



by miacucina | 2015-03-19 15:55 | お知らせ | Comments(0)
明けましておめでとうございます040.gif
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
b0107003_17573118.jpg
みなさまどんなお正月をお過ごしでしょうか?
ワタクシお節作り中に利き手の親指をざっくり切ってしまい、救急外来へ行くというハプニングの年末^^;
やっぱり12月は何か起こる←鬼門なのです〜

指先をスライサーで削いでしまったので全治10日、ゴム手をはめて主人に相当手伝ってもらって一応完成(^_^;)
親指の大切さを身に染みて実感!スマホの指紋認証もお預け 笑
b0107003_18234545.jpg
b0107003_18241239.jpg
b0107003_17575099.jpg
お正月のテーブルは、母からもらった打掛地で作ったテーブルランナーを敷こうと決めていました。

レッスンのお手伝いをお願いしているマダムNさんの妹さん作♪
リバーシブルにしてとっても綺麗に仕上げていただきました(*^_^*)ありがとうございます!

お正月はこちら側のおめでたい松竹梅。
b0107003_17581338.jpg
ちょっとかわいいこちら側はお雛祭りに使おうと考えています。
b0107003_17582697.jpg
昨年も本当にいろいろな方に助けていただき、支えられて無事に1年を乗り越えることができました。
心より感謝いたします。
たくさんの新しい出会いもあって、今年はより楽しい1年になりそう♡♡

みなさまにとってもより良い年になりますように。
どうぞよろしくお願いいたします。






by miacucina | 2015-01-01 18:26 | お知らせ | Comments(0)
4/6発売 雑誌エル・ア・ターブル5月号に掲載していただきました。
b0107003_0505473.jpg

ロゼワインに合わせる春気分おつまみというテーマで、料理とスタイリングを。P114です。

スモーキーピンクのクロスを求めて街をさまよったことが甦ります 笑
ぜひぜひご覧になってみてくださいね~

レシピは載っていませんが、生徒さんは皆さんご存知のMenuばかりですよね(^・^)
東京の桜も散り始め、お花見も今週末が最後になりそうです。

ぜひロゼワイン片手に、楽しいお花見を♡♡♡

今回の撮影にあたってご協力いただきました方々に心より感謝いたします。

それから
ELLEの公式オンラインサイトで教室をご紹介いただいております♪
こちらもご覧になってみてくださいね(^・^)
by miacucina | 2014-04-05 10:02 | お知らせ | Comments(0)

自宅で開催するイタリア料理教室やキッチンでのこぼれ話


by miacucina
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31