「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:保存食( 31 )

勝手ながら2月のレギュラー教室はお休みをいただきました。のんびりしておりますemoticon-0139-bow.gif
春の訪れとともに復活します♡♡

さて久しぶりにお味噌作りレッスンを開催します。
b0107003_1410319.jpg

イタリア料理とはまったく関係ありませんが(笑)伝統の保存食を手作りするという点では、マンマのトマトソース作りのようなもの。 ←こじつけっぽい^^;
今までレッスンに参加された皆さんも毎年欠かさず仕込みをされているようです。

時間を経て出来上がった時の嬉しさは何とも言えません。そして一番はそのまろやかな美味しさです。

なんとなく難しそうな味噌作りですが、一度作ってみればそのシンプルな作り方に驚かれる方も多いです。
何といっても、仕込んだあとはほったらかしですから 笑
b0107003_14203378.jpg


私の味噌作りも今回で10年目を迎えました。
失敗談や撮りためた写真など、初めての方の参考になるお話ができると思います。

ご試食には故郷青森のソウルフード、「けの汁」をお出しします。
お野菜たっぷりの和風ミネストローネ、こちらもどうぞお楽しみに♪
b0107003_14281812.jpg


 
日   時  2月22日(金) 12:00~15:00
        2月23日(土) 12:00~15:00 残2名
※材料発注の都合上、お申込み締切は2月10日です

定   員  4名(2名以上で開催) 
  ※上記日程以外でも2名以上で開催可能です。お問い合わせください。

レッスン料  4000円

内   容  味噌作り講習・ご試食・片づけ 
        ご試食メニュー(けの汁・もろきゅう・塩麹豚肉・ごはん等)
   
材 料 費  お味噌出来上がり1.2kg分1000円
 
※タッパー等の容器(容量2㍑ぐらいで深さのあるものがベター)をお持ち下さい
※別途材料を注文して作られる方で持ち帰りしない方は、材料費は不要です

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
別途材料の注文:ご希望の方は、お早目にお知らせください
      味噌出来上がり4Kg分(大豆1Kg・米麹1Kg・塩500g) 約2000円     

容器の注文:容器が欲しい方はご相談ください。ホーロー容器等をご紹介します。


以前お問い合わせをいただいた方でご案内メールが届いていない方は、PCトラブルによりアドレスが消失してしまっております。大変申し訳ありませんが、こちらまでご連絡いただけると幸いです。

作り方レシピをこちらのサイトに掲載しています。
ご覧になってみてくださいね。
タベラッテ
by miacucina | 2013-02-01 15:02 | 保存食 | Comments(0)
ブラッドオレンジの皮をスピリタスに漬け込んでからほったらかしになっておりました^^;
やっと今日、仕上げです。漬け過ぎじゃない?
オレンジの色も香りも十二分に染み出て、透明なスピリタスがこんなきれいなオレンジ色に☆
b0107003_18561239.jpg

シロップと合わせると、濁ります。2リットルぐらい出来ちゃいました 笑
ちょいと舐めてみたら、とっても美味しいです♪
b0107003_18563334.jpg

しばらく寝かせてから冷凍庫で保存します。

生徒の皆さま、欲しい方にお分けしますので来月ご参加の際、空き瓶を持ちくださいませ〜

参考までにレシピはこちら。
タベラッテ

あ、今気付きましたが、シロップの分量を多く間違えた模様emoticon-0104-surprised.gif
アルコール度数が下がったので結果飲みやすくなって良かったのかも・・・
by miacucina | 2012-06-17 19:06 | 保存食 | Comments(2)
なんとなくシャキッとしない体調。
やることはたくさんなのに、なかなかサクサク進まず・・・
それなのに、キッチンに立つといろいろやってしまいます。優先順位が違うのだけど(^^ゞ

先日の愛媛産ブラッドオレンジ、今年もマルメッラータ(マーマレード)にしました。
作り方は昨年同様、丸ごと茹でるところから始まり、その後カット。
b0107003_17271012.jpg

昨年は、もたもたしていてオレンジが届いてから時間が経っての仕込みだったので、
ちょっと水分の少ない仕上がりでした。今年はリベンジで、まだジューシーなうちに♪
うん、今回は満足♡♡
b0107003_17273628.jpg

ご近所ネタですが、学芸大学の高架下に、八百屋や鮮魚店、肉屋等がopenしました。
八百屋さんで購入したフレッシュなタイム、マルメッラータと一緒に紅茶に入れてみました。
b0107003_17281556.jpg

オレンジとタイム、どちらの香りも元気がでそう(^.^)

そうそう番外編ですが、
オレンジの茹で汁は油汚れがとっても良く落ちるんです。
布巾に含ませて拭くと、ガスレンジの周り等ピッカピカに☆

自分の備忘録として
レシピはこちら♪
タベラッテ
by miacucina | 2012-04-26 17:56 | 保存食 | Comments(0)

義母の干し柿

今年もまた、主人の母手作りの干し柿が届きました。
b0107003_1047630.jpg

毎年、庭の柿で作る、自家製の干し柿。

ぎゅっと凝縮した甘さは濃厚で、ねっとりとしています。
置いておくと、水分が抜けて行くのと同時に、糖分が白い粉をふいて、粉砂糖をまぶしたようです。

実家の父がこの干し柿の大ファン、毎年心待ちにして、届くと独り占めにしているらしい 笑

私も年齢を重ねて、その素朴な美味しさのファンになりました。

そのまま食べることが多いけれど、今年は一部ポートワインに漬けてみました。どうなるか楽しみです♪
by miacucina | 2012-01-13 11:00 | 保存食 | Comments(0)

塩麹パンチェッタ

今年はもっとマメに更新しよう!って言っておきながら、もう11日(>_<)

いろいろとお料理はしているのですが、写真を撮っていない・・・どうすればモチベーションあがるのかしらん
と言い訳はさておき、今、我が家のお気に入り、塩麹パンチェッタです♪
b0107003_2224731.jpg

自家製パンチェッタは、何年も前からピチットシートを使って作っていましたが、塩麹をプラスすることで、さらに美味しくなりました☆

作り方は、豚バラ塊肉に重量の10%の塩麹をまぶし、冷蔵庫で一晩置きます。
翌日ピチットシートにくるみ、さらに冷蔵庫で一晩寝かせます。これをピチットシートを取り替えながら3~4回繰り返し、肉の水分が抜けて、身が締まった感じになればOK。
あとは、切り分けて冷凍庫で保存します。
ピチットシートにくるむ際、お好みでこしょうやスパイス類をまぶしても良いですね。

薄く切ってこんがりと焼くだけで、相当美味しいです♡ レタスや大葉等でくるんで食べても。

前回作った分は、焼いておつまみで食べ、あっという間になくなってしまいました。
今回こそ、何かイタリア料理に使ってみます~
by miacucina | 2012-01-11 22:24 | 保存食 | Comments(2)

塩麹完成!

仕込中だった塩麹、いい感じに出来上がりました。気温が高かったので、5日で完成。

左が仕込んですぐ、右が完成したもの。はっきりしていた麹の粒が、とろとろに変わっています。

b0107003_23165537.jpgb0107003_2317951.jpg




















さっそく絹かわなす1/2個漬けてみました。塩麹を大さじ1杯まぶして、一晩置きます。
b0107003_23235183.jpg


漬けたなすは、そのまま浅漬けで食べても美味しいのですが、オリーブオイル少々で焼いてみました。
b0107003_23251455.jpg

他の調味料は一切加えず、ただ焼いただけなのですが、甘ーい♪ 焼き色も美味しそう。
野菜の旨味がぐっと増しています。

焼いている時もい~いにおい。夫が「何作ってるの?」と寄ってきたぐらいいい香りだったらしい 笑

嬉しくなって、いろいろ漬けてみてます。
by miacucina | 2011-08-31 23:35 | 保存食 | Comments(0)

塩麹

残暑お見舞い申し上げます。

ご無沙汰してしまいました(^^ゞ
皆さんいかがお過ごしでしょうか?

残暑がぶり返した昨日、塩麹を仕込みました。
b0107003_224146100.jpg

麹、塩、水を合わせて作る、醗酵調味料。
もう何年も前に生徒さんに頂いたことがあり、肉や魚を漬けておくと、旨味が増してとても美味しかったのです。
いつか自分でも作りたいと思っておりました。

常温で1週間寝かせて出来上がりです。
早く使いたくて楽しみ♪
すでにとても良い香りがしています。
by miacucina | 2011-08-24 22:54 | 保存食 | Comments(0)

今年のお味噌 途中経過

2月に仕込んだ我が家の味噌、どうなっているかな?
b0107003_013994.jpg

うっすらたまりが上がり、いい香りもしてきていますが、天地返しをするとまだ下の方は色が浅いです。
土用まであと1カ月、その頃にはかなり良い状態になりそうです。

去年のお味噌がもうないので、待ち遠しい♡




by miacucina | 2011-06-24 00:06 | 保存食 | Comments(0)

ママさんの梅干し

みなさん、唾がいっぱいでる記事です 笑
お料理に使う酸っぱい梅干しが欲しくて、20年来の友人、ママさんにおねだりしました~
b0107003_1435409.jpg

手前から時計回りに、10年物、2008年、2009年、2010年と4種類も送ってくれました♡
美しい~

ママさんは練馬でご主人と中華料理店を営んでいて、とっても料理上手。
毎年漬けている梅干しは、完熟の南紅梅を使うこだわり。

おまけにこんなものも。
b0107003_14355753.jpg

ワインのようなこの液体、左は赤梅酢。右は梅干を入れていたカメの底にたまったエキスだそう。
赤梅酢はフレッシュな酸味と香り、
梅エキスは熟成感のあるまろやかな酸と引き締まった塩味。ワインのコメント風 笑
どちらもお料理がグレードアップしそうです。

ママさん、ありがとう♪
あ~これ打ってる間中、口の中は唾がいっぱい 笑

なかなか挑戦出来ずにいる梅干しですが、そのうちチャレンジしてみたいものの一つです。




by miacucina | 2011-05-22 14:47 | 保存食 | Comments(4)

毎年恒例の・・・

さてこれ何だかわかりますか?
b0107003_220880.jpg



答え・・・味噌玉ですemoticon-0100-smile.gif
柔らかく煮た大豆を潰し、塩切り麹(麹と塩を合わせたもの)と混ぜ、丸めたものです。このあと容器に仕込みます。

寒さの厳しいこの季節はお味噌の仕込みにピッタリ。
今年も恒例の自家製味噌を仕込みました。今年で8年目ぐらいかな?

昨年同様、今回も生麹で仕込みました。乾燥麹をつかうよりも、風味が良かったので。プラス今年は大豆も米麹も無農薬にしてみました。

味噌玉を1つずつ空気を抜きながら容器に詰めていきます。
b0107003_2251161.jpg


最後は平らにならして、ふり塩をし、重しをのせて。
土用の頃まで寝かせます。

美味しくなりますように♡

ご興味のある方は、過去の記事もご覧ください。
2008
2007
2007味噌作り教室1
2007味噌作り教室2

ご要望があればレッスンも承ります。こちらからお気軽にお問い合わせください♡
by miacucina | 2011-02-15 22:12 | 保存食 | Comments(2)

自宅で開催するイタリア料理教室やキッチンでのこぼれ話


by miacucina
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28