カテゴリ:料理教室( 309 )

いよいよ今年も最後のレッスンです。
いつにも増して早かった~💦

12月のテーマは
【2017年の総ざらえ 簡単おしゃれクリスマス🎄】
何かとお忙しい年末、時間をかけずにできるちょっと気の利いたおもてなし料理をご紹介いたします。

お肉のパテ、冷凍パイ生地使用のパイ包み焼き、ムール貝のお料理、チーズソースのパスタなどを予定しております。

今年のレッスンでご紹介したテーマ食材も活用しながら、楽しくクリスマス料理を作りましょう。
ワインは奮発してフランチャコルタで乾杯です


12月2日(土)12:00〜15:30 残1
12月5日(火)11:00〜14:30
12月8日(金)11:00〜14:30
12月9日(土)12:00〜15:30 満席


12月はレッスン料金 6500円となります。

お写真は昨年の様子♬
今年はどんなテーブルにしようかな?
お楽しみに。



それから、こちら↓ フリウリのクリスマス菓子グバーナのレッスンも開催いたします。
直径15㎝丸型のものをお一人1台お持ち帰りです。

レーズンやナッツをたっぷりと詰め込んだイタリアらしい素朴な焼き菓子。
日持ちもしますしワインのお供にも。

12月18日(月)12:00〜16:00 満席
※ご希望があればこの週でレッスン可能
1クラス4名様
レッスン料 5000円





[PR]
by miacucina | 2017-11-18 17:18 | 料理教室 | Comments(0)
11月のレッスン以下のクラスに空席があります。
 11月12日(日)12:00~15:30

レッスンテーマは【イタリアのチーズ】
 全部で6種類のチーズを食べ比べしましょう。
 お料理への使い方も併せてご紹介します。

Menu
 ・ブッラータと柿のアンティパスト
 ・イタリアチーズ5種食べ比べプレート
  (パルミジャーノ、ペコリーノ・ロマーノ、タレッジョ、オッチェリ・アル・バローロ、ゴルゴンゾーラドルチェ)
 ・ローマ風ニョッキ
 ・グーラッシュ(トレント風牛肉のパプリカ煮込み)
 ・グラスワイン
 ・ピッコロドルチェ&カッフェ
 
ローマ風ニョッキはじゃがいもを使わずにセモリナ粉と牛乳で練った生地で作ります
表面のチーズはカリッカリ、中はふんわり柔らかい、あったか~いお料理♡
b0107003_17535292.jpg

グーラッシュはハンガリー料理で有名ですが、北イタリアでも食べられています。ハンガリーとの違いは何か?お楽しみに♪
b0107003_17555238.jpg
ニョッキとグーラッシュ、一緒に食べるのも美味しいですよ
b0107003_18040424.jpg

この3連休は試作に追われておりまーす💦


[PR]
by miacucina | 2017-11-04 18:05 | 料理教室 | Comments(0)
11月のレッスン テーマは【チーズ】
イタリアのチーズを取り寄せ4〜5種類お味見します。お料理への使い方もご紹介。

メニューはもちろんチーズを使って。
ローマ風ニョッキや肉料理を予定しております。


11月 7日(火)11:00〜14:30
11月11日(土)12:00〜15:30
11月12日(日)12:00〜15:30 

写真は今月のレッスン風景。
みなさんで手打ちパスタ、楽しく作りました♬
何かに夢中になる時間、脳と心のエクササイズに良いらしいですよ(^^)
b0107003_21550611.jpg

b0107003_21550894.jpg

b0107003_21550923.jpg

b0107003_21551172.jpg

b0107003_21551250.jpg

b0107003_21555312.jpg

b0107003_21555489.jpg
b0107003_21561591.jpg


[PR]
by miacucina | 2017-10-19 09:59 | 料理教室 | Comments(0)
毎月テーマに添って開催中の2017年のレッスンもいよいよあと2回となりました。
10月のレッスンテーマは【手打ちパスタ】

新たな試みで、今回はなんと3種類の手打ちパスタを作って食べ比べします。
粉の違いで味がどう変わるか、形の違いで食感はどうなるか?
久しぶりの手打ちパスタ、北から南までイタリアを旅するように皆さんで楽しみましょう♬

☆予定パスタ
コルツェッティ(リグーリア州の円型パスタ 専用スタンプで模様をつけます)
タリアテッレ(みなさま良くご存知、エミリア・ロマーニャ州 卵入りのパスタ)
サーニェ ンカンヌラーテ(舌を噛みそうな名前ですがプーリア州のパスタ 生地をねじるのが楽しいです)
b0107003_13315697.jpg
10月 7日(土)12:00〜15:30
10月13日(金)11:00〜14:30
10月14日(土)12:00〜15:30
10月17日(火)11:00〜14:30


[PR]
by miacucina | 2017-09-13 13:59 | 料理教室 | Comments(0)
blog更新すっかりサボってしまいました(^^;
Instagramは毎日更新してるから、見てやってください。←言い訳…
最新は料理家持ち寄りパーティの写真♬すごいですよ


b0107003_14142775.jpg



さて9月のレッスンスケジュールは以下の通りです。

9月 5日(火)11:00〜14:30 満席
9月 8日(金)11:00〜14:30 残2
9月 9日(土)12:00〜15:30 満席
9月16日(土)12:00〜15:30 残1

レッスンテーマは【アンチョビ】
あまり苦手って聞かないから、日本人のDNAにはぴったりハマっている食材だと思います。
でも使い方によっては生臭く感じたり、塩気が強すぎたり。

美味しい使い方をイタリアの郷土料理を通してレクチャーいたします。

弱冠お席が空いておりますので、こちら★までお申込みくださいね。

****************************************

話は変わって、
先週更新もしていないのにblogのアクセス数がボーンとupしました。
???と不思議に思っていたらこちらからのアクセス

妹の友人むっちゃんが大人気blogを開設してるという。すごーい!!
私のblogを紹介してくれたようで、影響力半端ない!なんと嬉しい。ありがとうむっちゃん♡

8歳下の妹の高校の友人たちは、なかなかみんな個性的で才能にあふれたメンバー揃いで。
きゃぴきゃぴの可愛い高校生だった彼女たちが大人になって活躍している姿は
それはそれは嬉しく鼻が高いです♡♡

むっちゃんのblogは美しくためになるすてきな内容、うちの家計なんて思いっきりダメ出し食らいそう(^^;
オンラインサロン「ケチケチ贅沢でバラ色人生研究所」に私も入会したほうが良いかも?












[PR]
by miacucina | 2017-08-22 14:19 | 料理教室 | Comments(0)
暑さと戦った7月のレッスン、トマトの保存法をお伝えしました。
b0107003_15115219.jpg

今、まさに箱売りトマトの最盛期。
旬の美味しさをガラス瓶に閉じ込めて冬まで楽しんでくださいね。

プチトマトも年中出回っていますが、今がいちばん美味しいです。
ドライトマトにして冷凍orオイル漬けにしてくださいね。

あっという間に8月。今週末はアンコールレッスンです。
みなさんが大好きなアンティパストをたくさん作ってミニパーティしましょう♪

8月4日(金)11:30~14:30のみ1席空きがあります。



[PR]
by miacucina | 2017-08-01 15:19 | 料理教室 | Comments(0)
8月は通常レッスンは夏休みですが、夏のイベントを2つ開催いたします。

まずは
【夏のヒットメニュー アンティパスト祭】

過去のレッスンで人気だったアンティパストを5種類&パスタ


8月4日(金)11:30~14:30 残1

8月5日(土)⒓:00~15:00 満席


とうもろこしのブランマンジェ

b0107003_12393189.jpg

天使の海老のグリル オレンジサラダ添え

b0107003_13011346.jpg

カラブリアの揚げドーナツ(塩味)クッドゥルリアドゥリ
b0107003_00483162.jpg

万願寺唐辛子のサルシッチャ詰
b0107003_1445815.jpg

焼きいちじくとリコッタチーズ
b0107003_12403081.jpg


この5品に〆のパスタです。冷製パスタを検討しております。
あ、もちろんもちろんワインもご用意いたします。

土曜日はあいにく満席ですが、金曜日はまだ余裕がありますので
猛暑を吹き飛ばしにいらしてください♡

お申込み、お問合せはこちらまで。

[PR]
by miacucina | 2017-07-14 13:10 | 料理教室 | Comments(0)

7月のレッスン日程

7月のレッスン日程は以下の通りです。

7月 4日(火)11:00〜14:30 残1
7月 7日(金)11:00〜14:30 残2
7月 8日(土)12:00〜15:30 残2
7月15日(土)12:00〜15:30 満席


レッスンテーマは【トマト仕事】

b0107003_14315498.jpg

イタリアのマンマ達は旬のトマトを

①トマトの水煮

②トマトソース

③裏濾しトマト

のいずれかの方法で保存し、冬に備えます


日本では一年中出回るトマトですが、今の時期のトマトが一番美味しく栄養価も豊富です

それぞれのやり方をレクチャーし、トマトの水煮の作り方をデモンストレーションします。


合わせて自家製ドライトマトの作り方もご紹介し、それぞれを使ってお料理を作りましょう。

b0107003_14315481.jpg

お申込みはこちらまで。





[PR]
by miacucina | 2017-06-25 14:28 | 料理教室 | Comments(0)
5月のレッスンはちょうど時期を迎える《薔薇》がテーマ
といっても薔薇の花を食べるわけではありませーん 笑

ボローニャで習ってきたばかりの薔薇のパスタ。
手打ちの生地を薔薇の形に成形して焼くエミリア・ロマーニャ州のパスタ料理。
チーズ・ハム・ベシャメルソースたっぷりでお腹にずーんとたまる 爆
ハイカロリーで美味しいお料理。これぞエミリア・ロマーニャです。

お忙しい方のために、手打ちしないで作る代替案もお伝えしますのでご安心を♡
b0107003_13294374.jpg
b0107003_13294358.jpg
ドルチェは薔薇のトルタ。ふわっふわな食感です。
b0107003_22192522.jpg
この他、お花つながりでズッキーニの花の料理も予定しております。

ご興味ある方はお早めに♬

5月13日(土)12:00〜15:30
5月16日(火)11:00〜14:30
5月19日(金)11:00〜14:30



[PR]
by miacucina | 2017-04-28 22:17 | 料理教室 | Comments(0)
先日、2週間のイタリア研修から無事に帰国いたしました。
大きなトラブルもなく、お天気にも恵まれてとても楽しい旅でした。
b0107003_14070714.jpg
Facebookでつながっている方は日々の様子を見て頂けていたのですが、Blogの更新が追い付かず
これから更新してまいります。
大好きなアスパラもたくさん頂きました〜はー
b0107003_14093927.jpg
さて早速ですが、18日から今月のレッスン開始します。
レシピ大急ぎで決めました♪
お土産食材のお味見もありの楽しいレッスンですので、ぜひお越しくださいませ♡

Menu
・グリーンアスパラの卵ソース サルサビアンカ
・ズッキーニとしらすのスバゲッティ
・鶏のグリーンピース煮込み
・パスクワのお菓子コロンバ(イタリアで購入したものです)
・フルーツのスムージー(Panasonicタイアップレッスン)

そして今年のテーマ『イタリア食材のお味見』コーナーは
バルサミコです。
おいしいバルサミコを購入してまいりましたので、数種類を比較してみましょう!
b0107003_14083840.jpg
土曜レッスンは満席となっておりますが、平日はお席があります。
4月18日(火)11:00~14:30
4月21日(金)11:00~14:30




[PR]
by miacucina | 2017-04-16 13:39 | 料理教室 | Comments(0)

自宅で開催するイタリア料理教室やキッチンでのこぼれ話


by miacucina
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30