カテゴリ:その他のお料理( 8 )

たまにはエスニックで♪
b0107003_1449119.jpg

レシピはこちら
タベラッテ
[PR]
by miacucina | 2012-03-17 15:17 | その他のお料理 | Comments(0)

週末ご飯はアジアン

久しぶりのうちご飯ネタです。
休日は朝から「今日何食べる?(晩御飯のことです)」がお決まりのセリフの我が家。

なーんにも思い浮かばないときは、アジアンなものに走ることが多いかも。
といってもかなり自己流。

麻婆豆腐は四川・広東ミックスの超自己流。
豆板醤と花椒と唐辛子も入れてヒーハーします。笑
b0107003_8542997.jpg

タコともやし、きゅうりのサラダ。ナンプラーとシャンツアイでエスニックに。
b0107003_858214.jpg

肉まんは、皮のレシピ改造中で、この日はイマイチ・・・
b0107003_8554621.jpg


麻婆豆腐は〆にご飯にのっけて、麻婆丼風にするのが好きです♡

困ったときのメニュー、皆さんは何ですか~?
[PR]
by miacucina | 2012-02-15 10:53 | その他のお料理 | Comments(2)

青森の食材で誕生日♪

またひとつ歳を重ねた週末(ビミョウ)
青森の義母から新鮮魚介類が届きました~016.gif
メバル・甘エビ・しじみ・鮑・帆立☆豪華~~
b0107003_13244787.jpg

というわけで、自分の誕生日ですが、料理は自分でしないと・・・
料理人も一緒にプレゼントだったら良かったなぁ 笑
b0107003_13251311.jpg

学大の美濃屋さんで、ピノ・ムニエ主体のシャンパーニュを買ってもらいました。
 Champagne L.Aubry Fils
  Cuvee Classique Brut Premier Cru
 
酸味がしっかり、さくらんぼの香りやイースト香、爽やかなシャンパーニュでした。
b0107003_13252462.jpg

で、作った料理は和洋折衷。お酒がすすむものばかり(^^ゞ
  鮑のステーキ 肝ソース
  帆立のソテー
  メバルの唐揚げ
  帆立と甘エビのお刺身
  甘エビのオレンジマリネ
  鮑の水貝 
b0107003_1328497.jpg
b0107003_13282231.jpg


青森の魚介はやっぱり最高です。
八甲田で作られているバラも届いて、とっても嬉しい誕生日となりました。
いくつになっても誕生日は嬉しいものです♪
b0107003_1348351.jpg

[PR]
by miacucina | 2011-07-24 13:54 | その他のお料理 | Comments(8)
暑いですね~
夏バテしないよう、朝食に冷たいお野菜のスープはいかが?

完熟トマトとにんじんにヨーグルトを加えた、ちょっとエスニックな香りのスープです。
b0107003_23375449.jpg

写真はスープをゼラチンで固めたアレンジバージョン。前菜として、おもてなしにも使えます♪
b0107003_2338565.jpg



にんじんとトマトの冷たいヨーグルトスープ <2人分>
 にんじん                 小1本(約100g)
 トマト                   小2個(約200g)
 にんにく                 1/2片
 オリーブオイル              小2
 はちみつ                  小1
 小岩井生乳100%ヨーグルト    50~100g
 塩・こしょう 

①にんじんは皮をむいて薄切り、トマトはざく切りにする。

②厚手の鍋にオリーブオイルとつぶしたにんにくを入れて弱火にかけ、にんにくの香りがたったらにんじんを加え、塩少々をして炒める。この時点でにんにくは取り出しても良い。
全体に油が回ったら、蓋をして約10分位、にんじんが柔らかくなるまで、弱火で蒸し炒めにする。

③トマトを加えて、水分を飛ばすように炒める。

④野菜の味がしっかりと煮詰まったところに水200cc、塩小さじ1/2、はちみつを加え、さらに10分煮る。

⑤ミキサーにかけ、なめらかなピューレ状にし、味見をして、しっかり目に塩味をつける。こしょうも加える。ボール等に移して冷やす。

⑥ヨーグルト(量は好みで)を加え、良く混ぜ、器に盛る。
 上にヨーグルトやトマト、にんじんの葉等を飾る。大人用にはクミンパウダーがあれば少々振る。

※トマトの皮が気になる場合は、⑥のあと裏ごしするとより滑らかです。

※写真は出来上がりのスープ量を300cc(レシピよりもやや控えめ)に作り、ゼラチン5gを加えて固めたものです。半量だけにヨーグルトを加えて2層にしました。


美味しく作るポイントは、野菜をよーく炒めて甘みを引き出すこと。
野菜本来の美味しさを味わっていただきたいので、あえてコンソメ顆粒等は使いませんでした。

レシピブログの朝食&ブランチレシピコンテスト参加中




[PR]
by miacucina | 2011-06-29 23:56 | その他のお料理 | Comments(0)
小岩井フレンチトースト発酵バタークリームを使って、2種類のお味のラスクを作りました。
b0107003_23292224.jpg

こちらの商品、パンに塗るだけでフレンチトースト風の味わいになるという優れもの。
小岩井乳業さんの新商品です。
b0107003_1764783.jpg


発酵バターに卵黄とお砂糖があらかじめ混ぜ込んであり、蓋を開けるともうすでにいい香りがします。

今回はこの小岩井フレンチトースト発酵バタークリームにちょっとひと工夫して、アーモンドクリームとレモンクリームを作り、2種類のラスクを作ってみました。

このクリームはラスクだけではなく、厚めに切ったバゲットやトーストにもOKです。

アーモンドクリームとレモンクリームのラスク <バゲット1/2本分>

A.アーモンドクリーム
 小岩井フレンチトースト発酵バタークリーム  20g
 アーモンドプードル                 20g
 メープルシロップ又ははちみつ          小さじ1
 アマレット(あれば)                 小さじ1/2
B.レモンクリーム
 小岩井フレンチトースト発酵バタークリーム  20g
 レモンの搾り汁                    小さじ1~2
 レモンの皮のすりおろし(黄色い部分のみ)   1/3個分 
 はちみつ                        小さじ1

①バゲットは5mm厚さにスライスする。天板に並べ、150℃に余熱したオーブンで約10分、水分が抜けてカリッとするまで焼く。
②A.B.のクリームの材料をそれぞれ良く混ぜておく。
③粗熱が取れた①のバゲットにA、Bそれぞれのクリームを小さじ1ぐらいずつ塗り、180℃に余熱したオーブンで5~6分、表面がきつね色に色付くまで焼く。
④網の上に移して冷ます。


ラスクといえば・・・
イタリアでホテルに泊まると、朝ごはんに何の味もついてないラスクが良く置いてあります。
ちっとも美味しくないんだな~これが 笑

あんなに美味しいものがたくさんある国ですが、朝食は粗食なのであります・・・
しっかり食べたい日本人には不評なこと多いですね。
慣れるとそれもまた良いのだけれど♡



こちらの企画に参加中です♪
レシピブログの朝食&ブランチレシピコンテスト参加中




[PR]
by miacucina | 2011-06-21 23:47 | その他のお料理 | Comments(0)

休日の朝ごはん

休日の朝は、お野菜たっぷりで。
b0107003_2355043.jpg

私がトースト派なので、主人には付き合ってもらっていますが、実は彼はご飯派…

でもでも、焼き立てのトーストをカリッとかじらないと調子が出ないんですよぉ~




[PR]
by miacucina | 2011-05-08 23:14 | その他のお料理 | Comments(0)

五目湯麺

b0107003_18115914.jpg

このブログにラーメンを載せるのは、初めてかも?(笑)

私の今日のお昼ご飯、野菜がいっぱいで写真の練習にピッタリ♡♡
なんとこれ冷凍食品なのです。

あまりラーメン食べないし、冷凍食品も買わないのですが、最近のはとても美味しいとの噂を聞いて買ってみました。

まずはこの野菜の量にビックリ、たっぷり入ってます。お肉もそこそこ入ってて。

味ですが、下手なラーメン屋さんより美味しいのでは?
ちょっと塩分多めではありますが、野菜も冷凍なのにしゃきっとしているし、麺もコシがあり、スープも出汁が良く利いて。
う~ん。こんなに進化していたんだ~と感心。ちなみにこれはニッスイさんのもの。

余談ですが、イタリアでも働く女性が増えた昨今、冷凍食品の充実ぶりには目をみはるものがあるそう。
お国は違っても、事情は似ているのですね。
食に携わるものとしては、ちょっと複雑な気持ちではあります…って自分も買ってる(^^ゞ
[PR]
by miacucina | 2011-02-23 18:45 | その他のお料理 | Comments(0)

味覚の進化?

今日はもうひとつ更新!

3年前に私が克服した食べ物・・・それは香菜(シャンツァイ)です~
若かりし頃、シンガポール旅行で初めて出会ってから数1O年?1mmでも入っていようものなら、その香りに気付きウェーっとなっていましたが、なんとこのサラダでオッケーになりました♡
b0107003_185523.jpg


春雨と牛肉のサラダ、ナンプラーとたっぷりのレモン汁が入ったこちらを知人宅でいただいてみたら、あれれ?
不思議なことに美味しく感じました。お料理上手な方だったから絶妙な組み合わせだったのかも。
それ以来、夏になると必ず作ります。

ふとしたキッカケで克服出来る食べ物、まだ他にもあるかしら?
[PR]
by miacucina | 2010-07-30 19:08 | その他のお料理 | Comments(2)

自宅で開催するイタリア料理教室やキッチンでのこぼれ話


by miacucina
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31