「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:写真( 3 )

レシピブログさん主催の料理写真教室、今回が3回目の最終回でした。

午後のクラスなので、まずは腹ごしらえ。
仲良しになった ゆうモモちさんとまたまた昼から乾杯emoticon-0136-giggle.gifいや~このウニのパスタ、美味しかった♡ 濃厚なソースにノックアウト。
b0107003_23452037.jpg


ほろ酔いでいい気分になっていざ教室へ。毎度酔っぱらいでスイマセン
震災の影響で開催日が変更になったこともあり、参加者は4名+ゲスト(料理研究家のきじまりゅうたさん)。

講師の先生方は前回同様
福原毅先生
福岡拓先生
人数が少なくて淋しかったですが、すっかり先生方とも打ち解けた雰囲気の中、楽しくお勉強してきました。

まずは卒業制作の提出。
皆さんの作品、自分の世界を作り上げている素敵な写真ばかりで、ため息が出ます。

一眼レフデビュー2ヶ月のワタクシは、自分の世界もないまま迷える4枚の作品を提出。
b0107003_23564090.jpg
b0107003_23564982.jpg
b0107003_23585279.jpg

b0107003_022376.jpg

コンデジの時の写真からは格段に良くなっているとのお言葉をいただき、ホッと胸をなでおろしたのでした。

この中の一枚が卒業作品としてレシピブログさんのHPに掲載されます。
さてどれでしょう? ナイショ 掲載をお楽しみに♪

そして今回のお勉強はブルーランプを使った撮り方。
なんと500Wの電球なのだそうです。触れているものは燃えるぐらい熱くなるんだとか。
おっちょこちょいの私には絶対ムリだわ・・・
これを使用すると暗いところでも、太陽光と同じ条件で写真が撮れる。プロっぽいお道具です。
b0107003_0112699.jpg

それから画像処理ソフトの使い方なども教えていただき、またまたためになる知識が増えました。


震災後、写真を撮る回数がめっきり減ってしまっていましたが、教えていただいたことをひとつひとつ思い出しながら、これからも楽しくお料理の写真を撮りたいと思います。
撮りたい自分色の世界が見えてくるといいなぁ・・・

全3回、情熱を持って指導してくださった福原先生、福岡先生、優しく見守ってくださったうららさんと久永さん
本当にありがとうございました。
同級生の皆さん、今回お会いできなかった方ともまたお会い出来る機会があるといいなと思います。
ブログに遊びに行きますね♪
by miacucina | 2011-04-19 00:29 | 写真 | Comments(16)

写真講座2回目

先月に続いてレシピブログさん主催、2回目の写真講座に行ってまいりました。
b0107003_23452925.jpg


まずは宿題の提出です。これはと思えるお料理の写真を3枚、という課題でした。
皆さんの写真をPCに取り込み、講師の福原先生と福岡先生のコメントを頂きました。

皆さんのお写真、素晴らし~♡ 雑誌の一ページを切り取ったかのような美しい写真がたくさん。
さすがのメンバーです。
それに加えて先生方の的確なコメントがとても為になりました。

続いて、「絞りと露出について」の講義です。
ボケを効果的に使う方法、マニュアルフォーカスを使ってみる、ホワイトバランスについて等。

実技は「室内光で撮る方法」
b0107003_053248.jpg

私、これを待っていました!どうしても夜のご飯を撮る機会が多いので、どうしたら上手に撮れるのか、悩みの種だったからです。
撮り方は自然光のときと同じでした。光源を一つにして、逆光で撮影する。影はレフ板で調整。
これなら私でも大丈夫そう♪

そして最後に小物使いについての具体例。
どこに置くかで全く違う表情になりますね~
b0107003_0124368.jpg


今回もあっという間に時間は過ぎ、中身の濃ーい講座でした。
加えて参加者の皆さまとも仲良しになり、とても楽しい時間を過ごすことができました。

次回が最終回、ちょっと寂しい気もしますが、卒業制作がんばらなくては・・・・

そして・・・
夕方からのカメラツアーに参加、ついにわたくしも一眼レフデビューしてしまいましたぁ♪
記念すべき初ショットは我が家の可愛コちゃん♡ 機械オンチには少々時間が必要です・・・
b0107003_024041.jpg

by miacucina | 2011-02-20 00:29 | 写真 | Comments(10)

悩める日々

このところ忙しく、まともな料理を作る時間はないのだけれど、とりあえず写真だけは撮るエライ私。


b0107003_1592570.jpg


b0107003_1595321.jpg


b0107003_1510459.jpg


今のところ乱撮り状態です。
夜、照明の下での撮り方、早く知りたいな~

料理の本を見ていても、やたら写真が気になる今日この頃です・・・
by miacucina | 2011-02-01 15:18 | 写真 | Comments(2)

自宅で開催するイタリア料理教室やキッチンでのこぼれ話


by miacucina
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28