カテゴリ:セミナー( 4 )

DE’CORさん主催のスタイリングレッスンに参加してきました。
講師は人気スタイリスト曲田有子さん。

ご自宅でのレッスン。まずはセンス溢れる素敵なインテリアにため息。どこを切っても絵になるのです〜♡
b0107003_227938.jpg

私は昨年イタリアのアンティーク市でgetしたパスタカッターをテーマ素材に。
とりあえず自分で好みの雑貨を選び並べてみる・・・なんだかまとまりのない感じ。
b0107003_2274070.jpg

先生が魔法の粉(小麦粉なんですけど)を一振り&ぐっとテーマ素材に寄ってみると・・・
b0107003_2282780.jpg

b0107003_2291531.jpg

古いパスタカッターが命を吹き込まれたように生き生きと見えます。

ニョッキボードたちは古い楽譜の上で撮ってみました。
b0107003_2217983.jpg

こんな感じもどうでしょう?
b0107003_22502790.jpg


ご自身の作品、海外の雑誌、収集した雑貨などをたくさん見せてくださいながら、
惜しみなくアドバイスをしてくださる曲田さんの姿に感動。プロです。

「ヨリ」がいまいち足りなかった私、教えていただいてからは何でも寄って撮る!笑
美味しいランチタイムのパンたち。
b0107003_22173624.jpg

包み紙のめっちゃ可愛いお菓子もヨリで。
b0107003_22364235.jpg


楽しくてあっという間に時が過ぎていました。
すごく刺激を受けたレッスン、曲田さん、DE’CORさん、ご一緒した参加者の皆さま
ありがとうございました♡
続編もお願いしたいな〜(^・^)
by miacucina | 2013-10-13 12:55 | セミナー | Comments(0)

予約の取れない料理教室

先日、700人待ちの人気教室SugarLab. を主宰されている佐藤紀子先生のセミナーに参加してきました。
場所はミーレ表参道ギャラリー。スタイリッシュで素敵なショールームです。

会場にはテーマカラーのイエローを基調としたコーディネートがすでに準備されていました。参加者の皆さんから歓声があがります♪
b0107003_1538465.jpg

写真、何枚でも撮りたくなりますよね。
b0107003_15393842.jpg

現在クアラルンプールにお住まいの先生、
テーマは本当によろこばれる美味しい創作アジアン料理
b0107003_15431395.jpg

メインはマレー風チキンカレー、素敵な盛り付け♡
b0107003_15445574.jpg

早速真似っこして盛り付けの練習。奥に見える前菜の盛り合わせも素敵でした。
b0107003_15451937.jpg

おもてなし上手はデザートにも手を抜かない。
b0107003_15454165.jpg

猛暑の中、エスニック料理で南国気分を楽しみました(^・^)

それにしても美しくて素敵なテーブルセッティングと、手を抜かないお盛り付け。
反省しきりでした^^;

佐藤先生、イベント主催者のキッチンライフ様、楽しくてためになるイベントをありがとうございました。
世界の料理家が創るキッチンライフで紹介中!
by miacucina | 2013-07-17 15:57 | セミナー | Comments(0)

食と美のセミナー

先日カイ・ハウスさん主催のイベント「料理研究家のための食と美のリテラシー」に参加してきました。

第1部はB/B.CAFE主宰者の長田和歌子さんによる美容セミナー

『ナチュラルメイクが映える肌作り』

ツヤ・キメ・透明感がキーワード♡♡

保湿にはローションでもクリームでもなく美容液!!←ローションパックはあまり意味がないって(^_^;)・・・

早速帰り道、美容液を購入いたしました(笑)


第2部は、もぎ豆腐店㈱代表取締役の丸野さんによるお豆腐セミナー

もぎ豆腐店のお豆腐たち、私も良く購入させていただいております。

「三之助」は「さんのすけ」ではなく「みのすけ」と読むんですね。間違ってた(^_^;)

国産大豆、国産のにがり、美味しいお水にこだわり、消泡剤などは一切使用していない美味しいお豆腐です。
b0107003_1159582.jpg

豆腐の歴史、作り方をクイズ形式で。丸野社長さん、とてもお話が上手な方で、わかりやすく楽しい。

豆腐ににがりを加えて寄せる実演。
b0107003_1159567.jpg

できたてのお豆腐を試食。その美味しいこと♡♡
塩・しょうゆもお豆腐に合うものにこだわっていらっしゃいます。
b0107003_1159663.jpg


最後はお豆腐を使ったお料理をいろいろいただきながらの懇親会。
b0107003_1203377.jpg


食と美は女性にとって永遠のテーマでもあり、興味はつきません。
有意義なイベントでした。
by miacucina | 2013-06-29 10:41 | セミナー | Comments(0)
アルカン様×キッチンライフ様のコラボイベント、
オイルワークショップに参加させていただきました。
b0107003_13125638.jpg

さまざまなオイルの使い分け方法を学ぶセミナー。

試食したのはフランス、ル・ブラン社のオイル6種

ピーナッツオイル
焼きなたねオイル
ウォールナッツオイル
ヘーゼルナッツオイル
ピスタチオオイル
アルガン・ヴァージン・オイル

テイスティングでオイルの特徴を知った後、加藤シェフによる調理実習。
オイルの個性を実際に料理にどう生かすかを学びました。

参加者が女性だけだったので、美容とアンチエイジングに良いと言われるアルガンオイルが人気。
個人的にはピスタチオオイルが気になりました♡

お教室でもご紹介していけたらと思います。

キッチンライフ様のHPで教室を紹介していただいております。
ご興味のある方はこちらをご覧になってみてください♪
by miacucina | 2013-03-24 14:00 | セミナー | Comments(0)

自宅で開催するイタリア料理教室やキッチンでのこぼれ話


by miacucina
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30