カテゴリ:コラボ・タイアップのお仕事( 24 )

もう先々週のことになりますが、ELLE a table クリスマスマーケット2016@玉川高島屋アレーナホールでデモンストレーションをさせていただきました♪
b0107003_10214678.jpg

【LODGEスキレット×明治ブルガリアヨーグルト】でさつま芋のスパイシーキャラメリゼ ヨーグルトクリーム添えをご紹介。
写真のように可愛くプレゼンテーションしてみました♪好評で良かった。

会場に行ってみたらブースの前に椅子席が用意され、手元が見えるよう上にミラーも設置。
本格的なステージに緊張!

b0107003_10214658.jpg
その割には嬉しそうな顔でデモしてますね 笑

b0107003_10214785.jpg
週末の土日ということで、ご家族連れの方も多く会場は大賑わい♪
食関連のブースが並びます。

b0107003_10214833.jpg
こちらはワインの試飲コーナー。
とってもリーズナブルに試飲ができましたよ(*^^*)

b0107003_10214890.jpg
さすがエルさんセレクトだけあって、おしゃれなテーブルウェアも販売。

b0107003_10214832.jpg
サンドイッチやお菓子なども。
この他にも食器や食品・お野菜のブースも。
レシピのご提案をさせていただいた野菜のメルカートさんも出展されていました。(お写真なくてごめんなさい)

b0107003_10214945.jpg

30分のデモを2回させていただきましたが、おかげさまで、ご試食はあっという間に完売。
生徒さんや友人・知人もたくさんかけつけてくださって、応援がとても嬉しく心強かったです


b0107003_10214908.jpg

とても貴重な経験をさせていただきました。
お世話になったみなさま、本当にありがとうございました♡♡






[PR]
by miacucina | 2016-12-12 10:18 | コラボ・タイアップのお仕事 | Comments(0)
12月3日・4日
エル・ア・ターブル主催、クリスマスマーケット2016というイベントが開催されます♪

私も4日にお料理のデモンストレーションをさせていただきます(*^^*)

イベント内容は
・食品関連企業約20社のブース出展&試食・お土産
・料理家によるデモンストレーション
・格安でワイン等の試飲
・お野菜や食品の即売会
・エル・ア・ターブル編集部によるブース出展

などなど食関係に興味のあるかたはもちろん、ご家族・ご友人みなさまで楽しんでいただけるイベントです。
みなさまお誘いあわせの上、いらしてくださいね。

私のデモンストレーションは
12月4日(日)
 ①13:00~13:30
 ②15:30~14:00
【LODGE社のスキレット×明治ブルガリアヨーグルト】を使って
さつまいものスパイシーキャラメリゼ ヨーグルトクリーム添え
を作ります。お味見もできますのでぜひいらしてください。

ミクララキッチンの伊藤くみ先生も12月3日にデモンストレーションされます。
12月3日(土)
 ①14:00~14:30
 ②16:30~17:00
【LODGE社のスキレット×明治ブルガリアヨーグルト】を使って
りんごのベイクケーキ&ラムレーズンヨーグルトアイス添え
美味しそう♡

お待ちしておりまーす♪♪







More
[PR]
by miacucina | 2016-11-28 12:51 | コラボ・タイアップのお仕事 | Comments(0)
昨日のblogでお伝えしたスイーツ列車のお話です。
私の故郷、青森県五所川原市に津軽鉄道という私鉄が走っています。
津軽五所川原駅から北へ向かう小さな列車は、冬はストーブ列車として有名なのでご存知の方もいらっしゃるかと思います。

作家 太宰治の生家、斜陽館のある金木町へもこの列車で行くことができるので、多くの太宰ファンが訪れます。
また2両編成の可愛い列車は全国の鉄道ファンの垂涎の的だそうです。

金木駅の手前に芦野公園駅という公園の中を走る駅があります。
現在は無人駅ですが、隣に旧駅舎が残されており、そこで父方の従姉妹が『赤い屋根の喫茶店 駅舎』を経営しています。
文化財登録されている駅舎については以前のblogでご紹介しました。

その喫茶店が今月の日曜3回に渡って貸切スイーツ列車を走らせることになり、料理教室ピアチェーレとのコラボ企画となりました。

私は軽食のアランチーニとパスタ・フレッダ(パスタのサラダ)のレシピ監修とオリジナルスイーツ 栗のチャンベッラ担当で、先週からケーキを焼いて現地へ送っています。

先日2日に第1回目の列車が走り、好評だったとのこと、ホッと胸をなでおろしました。
とても柔らかいケーキ、到着するまでに崩れてしまわないかハラハラでした。
良かった良かったです(^ ^)
b0107003_13334816.jpg

次回は連休で満席とのこと、4台のケーキを焼いて送らねばなりません。
なかなか大変ですが、新しいことにチャレンジするのは楽しいものです。

せっかくなのでこのスイーツを今月のレッスンでもお出しすることにしました。

リング型のケーキをイタリアではチャンベッラと呼びますが、秋らしく栗を使ってアレンジしたオリジナルレシピ🌰

b0107003_13320512.jpg
と途中まで書きかけたところで、今朝の青森の新聞 東奥日報にスイーツ号の記事が載ったと連絡ありました!
b0107003_12190411.jpg
嬉しいですね♪

9日はすでに満席だそうですが、最終16日はまだお席があるそうですよ。

田んぼの真ん中を走る2両編成の可愛い列車、外は黄金色に色付いた稲穂を刈り取る光景が広がっているはずです。





[PR]
by miacucina | 2016-10-03 10:25 | コラボ・タイアップのお仕事 | Comments(0)
メルカート様の今週のレシピがupされました。最終回です。
今回はビーツ。

日本人にはあまり馴染みのないお野菜ですが、食べる点滴と言われているほど栄養価が高く、
アンチエイジング効果も抜群だそうです♪

そんなビーツとトマトのピューレをゼラチンでソフトに固めてグラス仕立てにしました。
食べるスープで夏バテ解消してください♡
b0107003_00534190.jpg

メルカートさまfacebookページはこちら

レシピはこちらクックパッドでご覧になれます。

こちらのビーツのお買い求めは、赤坂のMERCATOさんへどうぞ(^_-)
ケーキのしろたえさんのお隣です。
珍しいお野菜がたくさんあってとっても楽しいです。

MERCATO del CONTADINO
東京都港区赤坂4-1-4
03-6277-7395

4週に渡って野菜のレシピを4回提案させていただいてきましたが、今回が最終回。
もう終わってしまうと思うとなんだか寂しい気がします。

素敵なお仕事をさせていただきましたメルカート様に心から感謝を♡








[PR]
by miacucina | 2016-09-10 00:19 | コラボ・タイアップのお仕事 | Comments(0)
メルカート様3回目のレシピは《紫キャベツのキャベツメンチ》です。
b0107003_17103820.jpg
紫キャベツ、肉厚でしっかりとしているのでカリカリとした食感です。
ご飯はもちろん赤ワインにもよく合います♡


メルカートさまfacebookページはこちら

レシピはこちらクックパッドでご覧になれます。


紫キャベツのお買い求めは、赤坂のMERCATOさんへどうぞ(^_-)
ケーキのしろたえさんのお隣です。
珍しいお野菜がたくさんあってとっても楽しいです。

MERCATO del CONTADINO
東京都港区赤坂4-1-4
03-6277-7395

[PR]
by miacucina | 2016-09-03 16:52 | コラボ・タイアップのお仕事 | Comments(0)
前回に引き続き、MERCATOメルカート様の今週のレシピがupされました。
ハロウィンで見かけるような可愛いかぼちゃ、プッチーニを使った冷たいスープです。
b0107003_01534567.jpg


あまりにも形が可愛くて、器にも使いました♪

このかぼちゃ、とてもさっぱりとした優しい味わいです。どちらかというとズッキーニっぽい味。

そろそろ夏の疲れが出る頃、ほんの少しだけ加えたカレー粉の香りが食欲をそそります。

メルカートさまfacebookページはこちら
レシピはこちらクックパッドでご覧になれます。


プッチーニのお買い求めは、赤坂のMERCATOさんへどうぞ(^_-)
ケーキのしろたえさんのお隣です。
珍しいお野菜がたくさんあってとっても楽しいです。

MERCATO del CONTADINO
東京都港区赤坂4-1-4
03-6277-7395
b0107003_01534605.jpg



[PR]
by miacucina | 2016-08-27 01:44 | コラボ・タイアップのお仕事 | Comments(0)
農家がプロデュースする野菜専門店MERCATOさんのfacebookページにレシピがupされました。
b0107003_16365172.jpg
詳細レシピはクックパッドでもご覧になれます。

ぜひご覧になってみてください♡

本日から毎週金曜日に、4週連続で野菜のレシピをご紹介する予定です。
次回はプッチーニという可愛いかぼちゃを使ったレシピ。

MERCATOさんの店舗は赤坂、ケーキのしろたえさんのお隣です。
珍しいお野菜がたくさんあってとっても楽しいです。

MERCATO del CONTADINO
東京都港区赤坂4-1-4
03-6277-7395
b0107003_16365218.jpg




[PR]
by miacucina | 2016-08-19 16:24 | コラボ・タイアップのお仕事 | Comments(0)

夏野菜のお仕事

スマホからのblog更新がどうも上手く行かず、再度チャレンジしています。

野菜がテーマのレシピ作り、色鮮やかな野菜が届きました☆
b0107003_12504182.jpg

珍しい若草色の茄子も。
埼玉青大丸という名前です。
アクが少なくて生でも美味しい♪

b0107003_12504299.jpg

3種類の茄子を使って、以前レッスンでもご紹介した茄子のカルパッチョ風にしました。

近日中にwebにレシピがupされます♡






[PR]
by miacucina | 2016-08-17 12:42 | コラボ・タイアップのお仕事 | Comments(0)
7月は通常レッスンに加えて、新宿伊勢丹5Fキッチンスタジオで出張レッスンをいたします♪

テーマ【ロゼワインと楽しむ夏のヘルシーイタリアンwith マイクロプレイン】
b0107003_15344991.jpg
※画像はマイクロプレインwebページよりお借りしました

マイクロプレインスパイラルカッター
を使って、今話題のお野菜パスタを作ります。
話題のスパイラルカッターを使ったヘルシーな野菜のパスタ他、夏のおもてなしに映えるイタリア料理です。
ロゼワインとのマリアージュのコツもお伝えします。


■開催日:7月23日(土)11:30~(約90分)

■料金:お一人さま 4,860円(税込)

■人数:先着6名さま
   
■当日メニュー(デモンストレーション&ご試食)
・桃のカプレーゼ
・野菜パスタの小さなアンティパスト
・ズッキーニのパスタ 海老のラグーソース
・豚肉のインヴォルティーニ
・ロゼワイン

b0107003_15225396.jpg

b0107003_15151627.jpg

b0107003_15230274.jpg

※お料理の写真は参考写真です。弱冠の変更あります。


■ご予約・お問い合わせ: 新宿店本館5階=キッチンダイニング/キッチンスタジオ

  直通 03(3225)2641


■伊勢丹新宿店5FキッチンイベントHP
http://isetan.mistore.jp/…/floor/m…/kitchenstudio/index.html



伊勢丹でのショッピングの合間にぜひお越しください♪







[PR]
by miacucina | 2016-06-24 15:38 | コラボ・タイアップのお仕事 | Comments(0)
パスタ編を担当させていただきました。
b0107003_17564082.jpg
今週1週間、日替わりでパスタ料理のTipsが更新されます。

茹で方やソースとの合わせかたなど、パスタ料理の基本がupされておりますので

お時間のある時にチェックしてみてくださいね♪


生徒さんには日頃からお伝えしていることばかりですが、忘れていることがあったら思い出してください(^_-)


写真も私が撮りましたよ~


月曜日up 袋の表示時間通りにパスタを茹でたらNG!?

火曜日up オイルベースのパスタは炒めてはダメ!

水曜日up パスタをお店のようにおいしく盛るには? 

木曜日up 生パスタを茹でる時は、茹で汁に塩+もう1アイテム入れる

金曜日up 家で簡単に作れる、絶品トマトソースのポイントは?






[PR]
by miacucina | 2016-05-31 17:49 | コラボ・タイアップのお仕事 | Comments(0)

自宅で開催するイタリア料理教室やキッチンでのこぼれ話


by miacucina
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30