カテゴリ:和食( 66 )

不自由な指もやっと絆創膏だけになりました、あっという間に七草!
正月疲れで昨日はずーっと引きこもっていたので、七草粥、去年の写真で(^_^;)
b0107003_15571952.jpg
これからお買物に行って七草買ってきまーす。今夜は七草リゾットにしよう♪

1月後半の特別レッスン、空席状況です。
1月20日(火)12:00~15:00 満席
1月21日(水)19:00~22:00 満席
1月24日(土)12:00~15:00 残1

若干お席がありますので、ラディッキオ・タルディーヴォにご興味のある方はコチラまでお問いあわせくださいね。レッスン内容はこちらでcheck。





[PR]
by miacucina | 2015-01-07 16:11 | 和食 | Comments(0)
今日は七草。
やっぱり七草粥食べておかないと・・・
b0107003_18241877.jpg

お餅を入れるのが正式、ときょうのお料理で紹介されていたので今年は入れてみました。
腹持ちが良いし、力も出る感じ?
b0107003_18244753.jpg

そして美味しそうな芝海老をgetしたので、また伊達巻を焼いてしまいました。
オーブンを使わず、ミニサイズで。
今年の年末はおせちレッスンしようかな?とずいぶん先のことを考えています。笑
b0107003_182527.jpg


松も取れて、お正月気分は終了。
今週末からレッスン開始です。

1月はナポリのお料理をご紹介いたします。
b0107003_1847888.jpg

まだ空席がありますので、hpよりお問い合わせください♪
[PR]
by miacucina | 2014-01-07 18:48 | 和食 | Comments(0)
新年おめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

今年のお正月は主人の実家で迎えたので、戻って来てから簡単おせちで乾杯♪
b0107003_2142243.jpg

義母のお煮しめも美味しかったけれど、私も作りたくなり(^・^)
b0107003_2142359.jpg

結婚20年ともなると、だんだん我が家風のおせち料理が出来上がりつつあります。
一通り作らないと何だかすっきりしなくて、お正月2日からずーっとキッチンにへばりついております^^;

皆さまはどんなお正月をお過ごしでしょうか?

2014年が平和で明るい良い年になりますように♡♡

おまけ : かりん嬢は今年もお気楽です・・・
b0107003_22203879.jpg

[PR]
by miacucina | 2014-01-04 22:33 | 和食 | Comments(0)

お正月のテーブル支度

今年も残すところあと1日となりましたね。
今日はあまちゃんスペシャルをちら見しながらお掃除をして、新年のテーブルのプランニングを♪
b0107003_21412928.jpg

黒い折敷と銀溜の小さなお重でコーディネート。
b0107003_21422213.jpg

やっぱりお料理がないと淋しいですね。
b0107003_2142531.jpg

夫の実家で新年を迎えるので、このテーブルで食事をするのは年が明けてから。
お料理を盛り付けた写真も撮れたらupします。

今年のお正月はこんな感じでした。
b0107003_2242171.jpg
b0107003_2245649.jpg


皆さま、どうぞ良いお年をお迎えください。
新年が皆さまにとって素晴らしい年になりますように♡♡
[PR]
by miacucina | 2013-12-30 22:06 | 和食 | Comments(0)
今日は一段と冷え込んでいます。お鍋が恋しい季節ですね。

以前もご紹介した我が家の定番豚しゃぶ♪ FOODIESサイトにレシピをupしました。
b0107003_221342100.jpg

豚しゃぶは昆布だしでされることが多いと思いますが、かつおをプラスすると旨み倍増でと〜っても美味しくなります。まずはお出汁だけで味わってみてください。しみる〜って感じです(笑)
b0107003_22135048.jpg

ピーラーで削りきれなかった大根を一口大に切って最初からお鍋に入れておくのですが、食べ終わる頃には素晴らしく美味しい鍋底ダイコンが出来上がっています。

〆は雑炊です。我が家はお焦げごはんを冷凍しておき、それを使います。
この雑炊を食べるためにしゃぶしゃぶするといっても過言ではないぐらい♪ ←盛り上がりすぎ

とてもさっぱりとしたお腹に優し〜いお鍋です。そして日本人で良かった、ときっと思います。笑
忘年会疲れの方はぜひお試しを(^_-)

レシピはこちらでチェック♪
FOODIES レシピ
[PR]
by miacucina | 2013-12-12 14:59 | 和食 | Comments(0)
先日、特別講座として味噌作りレッスンを開催しました。
初めての味噌作り、みんなでワイワイ作るのは楽しい♪ 
b0107003_11154317.jpg

作りやすいし、出来上がりが断然美味しいので今回のレッスンからは生麹を取り寄せしています。

おそよ半年後の完成が楽しみですね。

そしてご試食時、青森の郷土料理けの汁をお出ししました。
b0107003_10534241.jpg

粥の汁と書いてけの汁と呼ぶ(訛ったんですね)この料理は、旧正月に作られていたもので、おせち同様女性が休めるよう大量に仕込み、何日も温めなおして食べるもの。寒い冬の野菜不足を補うお料理でもありました。

大根・人参・ごぼう・こんにゃく・高野豆腐など保存のきく材料に、わらびやふき、ぜんまい等山菜の水煮を入れます。すべての材料を5mm角ぐらいに細かく切り、大量に昆布出汁で煮ておき、食べる分だけ温めて味噌を加えます。
家庭によって野菜の大きさ、材料、出汁にそれぞれこだわりがあり、ご近所におすそ分けしたりも。

現地では、仕上げにズダと呼ばれる大豆の粗挽き粉を加えますが、
今回はお味噌用に煮た大豆を少し取り分け、粗く潰して加えました。

たっぷりの植物性タンパク質と野菜が取れるけの汁は、ヘルシーで理想的な栄養バランスの郷土料理です。

まさに和風ミネストローネ、何度も温めなおすからリッボリータかな?
生徒さんの評判も上々でした(^・^)
[PR]
by miacucina | 2013-02-26 12:01 | 和食 | Comments(0)

我が家のおせち

あっというまに七草ですね。新年早々、帯状疱疹にかかりトホホなお正月でした007.gif
痛みで何も手につかない中、ずいぶんと年末に仕込んだおせちに助けられました^^;

大晦日はお重に詰めて・・・
b0107003_1145478.jpg

元旦の朝はお弁当箱を利用して、おつまみ風に
b0107003_11484210.jpg

その夜は大皿盛りで。
b0107003_11493318.jpg


昨今はお部屋が暖かく、昔のようにお重に詰めたままの保存が難しいため、ほとんど冷蔵庫保存です。
盛り付けの手間はかかりますが、こんな風にアレンジすると同じお料理も目新しく見えるかな?

今日からお仕事始めの方も多いと思います。
寒い日が続きますので、どうぞお身体に気を付けて♡♡

今年も皆さまに幸せがたくさん訪れますように053.gif
[PR]
by miacucina | 2013-01-07 12:18 | 和食 | Comments(0)

菜の花と黄色いうつわ

菜の花が出回る季節になりました。
少しずつ春がやってきています。

菜の花のからし醤油和えを作ると、自然とこの器を手に取っています。
b0107003_2357674.jpg

実はこれ、和食器ではなく、フランス製の洋食器なのですが、
この温かみのある黄色が、春、菜の花、辛子、うこん、たんぽぽなどをイメージさせてくれるのです。

ほんのり苦い菜の花は、早春の味ですね。
[PR]
by miacucina | 2012-02-16 13:45 | 和食 | Comments(2)

和のおつまみ備忘録

最近作った、和のおつまみ一覧♪ お鍋の前や、箸休めにいかがでしょう?

牡蠣のしぐれ煮  レシピはこちら
b0107003_19295942.jpg

塩麹きのこと菊花和え
b0107003_19301747.jpg

じゃがいもとセリ、ささみのゆず酢
b0107003_19334045.jpg

ヤリイカ、小葱の辛子酢味噌
b0107003_19341773.jpg

海老芋のから揚げ
b0107003_19343065.jpg

慈姑(くわい)の素揚げ
b0107003_19344065.jpg


日本酒飲みたくなった?笑
[PR]
by miacucina | 2011-12-21 19:44 | 和食 | Comments(0)

さんまの塩焼き

やっと涼しくなったかと思ったら、朝晩は寒い日もあって、すっかり秋ですね。
秋といえば、これを食べないわけにはいきません。
b0107003_057233.jpg

本来なら1本姿で焼きたいところですが、グリルに入らないので、半分に切ることに。

皮をパリパリに焦がし気味に焼くのが大事ですよね♡
すだちをたっぷり、大根おろしもたっぷりで、焼き立ての旬のさんまはごちそうです。
[PR]
by miacucina | 2011-09-28 10:56 | 和食 | Comments(0)

自宅で開催するイタリア料理教室やキッチンでのこぼれ話


by miacucina
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30