カテゴリ:イベント・特別講座( 53 )

昨年11月に開催し大好評だったイベント、【料理家たちの家ごはんbyミクララキッチン】第2回目の開催が決まりました。
1回目の様子はこちらから↓

前回同様、料理家たちの普段のおうちご飯を、季節の手しごとを通して楽しく学び、食べるイベントです♪

フレンチやイタリアンを仕事にしている私たちは、日常の食卓では和のテイストだけどリミックスなオカズが多いのは、確か。
そんな、手軽でちょっとオシャレなお惣菜を紹介したいと思います。

また同時に、料理家として後世に伝えていきたい食文化、食の手しごとも、あわせて楽しく、ご提案できる場にしたいです。

第2回テーマは〜初夏の薬味使い〜
新生姜・みょうが・大葉・実山椒など日本の初夏の香りを、季節の食材と共にふだんのご飯に生かすコツをお伝えします。
アレンジメニューでパクチー(香菜)を使用しますが、苦手な方にはパクチー抜き対応可能です。申し込みの際ににお知らせください。

日時 : 5月28日(日)11:30~14:30
場所 : Domenica D'oro ドメニカ・ドーロ
   港区南青山2-14-20 B1F
   銀座線外苑前駅徒歩5分
    ※お店へのお問合せはご遠慮ください
会費 : 7,000円
定員 : 20名menu
*青魚のカルパッチョ 生姜トマトソース
*夏野菜のマリネ
*エスニックボール 生野菜巻き(パクチー入り)
*新生姜のリゾット
*豚肩肉のポットロースト 初夏の薬味ソース
*季節のフルーツ(杏orチェリー)のコンフィチュール&コンフィチュール使用のお菓子

グラスワインをワンコインでお楽しみいただきます。

お申込みはこちらへメッセージをお願いします。

<キャンセルポリシー>
6日前から3日前まで 会費の30%
2日前から前日まで 会費の50%
当日        会費の100%
※尚、代理の方のご参加可能です



by miacucina | 2017-03-29 15:12 | イベント・特別講座 | Comments(0)
今年はカラブリアに始まり、カラブリアで締めることになった特別レッスン、無事に終了いたしました♪
1月に引き続き、La Terra del Sole代表の澤井英里さんをお迎えして。

1月の様子はこちらです。


今回はカラブリアのクリスマス料理をアペリティーヴォスタイルでご紹介いたしました。
テーブルの向きも変えて、すっかりパーティモード♡
b0107003_00483019.jpg
英里さん、ご帰国のお忙しいスケジュールの中たくさんのイタリア食材&ワインをお持ちくださってありがとうございます♡
カラブリアのクリスマスのお話に皆さん興味津々。

b0107003_00483041.jpg

ずらーっと並べたお料理、これすべてアンティパスト(前菜)です。
現地ではこの後、13品以上のお料理を食べ続けるそうですよ~
毎年まったく同じものを作るわけにはいかないらしく、主婦たちは大変だそうです。

イタリアのクリスマス、まさにお食べ地獄だそうで、イブから翌日までごちそうを食べ続ける風習。
一度体験してみたい(?)いやいや無理だから見るだけでも…一口ずつください 笑

b0107003_00483193.jpg
クリスマス時期のストリートフード、クッドゥルリアドゥリ。
ジャガイモを練り込んだ生地をドーナツ状に揚げたもの、
塩味タイプとドルチェタイプがあるそうで、こちらはイワシの塩漬けを入れた塩味タイプ。
美味しくって大人気でした。

b0107003_00483162.jpg
写真一番手前は茄子のポルペッテ。
こちらもコセンツァ県ではよく作られるお料理。
揚げてます。
揚げ物が多いのも南イタリアの特徴ですね~

b0107003_00483224.jpg
もうひとつ、揚げ物。笑
ンドゥイアとゴルゴンゾーラ入りのアランチーニ(ライスコロッケ)。
これ揚げる前から美味しくて、ちょいちょいつまみ食いしてしまいました。


b0107003_00483295.jpg
こちらも当初は揚げる予定だったのですが、
揚げ物多すぎということで、急きょフリッタータ(オムレツ)に変更!
b0107003_00483290.jpg

日本未入荷アラブリアのBIOワイン。
飲みましたね~笑

b0107003_00483359.jpg
カラブリアのチーズとサラミ。
ズッキーニのマルメッラータも添えて。

b0107003_00483336.jpg
女子パワー炸裂の楽しい会。
食のプロも多くご参加で、みんなの食への興味は尽きることなく
それはそれは賑やかで、おしゃべりが止まらない(*^^*)

今回は、事前にお料理をすべて用意できたので英里さんも私もみなさんとゆっくりおしゃべりできて
とてもとても楽しゅうございました♡♡

最後はお揃いのカラブリアエプロンで記念撮影♪
第3弾はカラブリアで、という話もチラホラ。
実現に向けて、ちょっとがんばってみましょうか~

英里さん、ご参加くださった皆様
ありがとうございました♡♡

b0107003_00483374.jpg





by miacucina | 2016-12-20 00:42 | イベント・特別講座 | Comments(0)
前夜の雨も上がり、雲ひとつない快晴の11月3日
【料理家たちの秋ごはん 〜季節の手しごと】イベントを開催いたしました。

恵比寿3Cafe'さんをお借りして、20名の方々にご参加いただきました。
皆さんからぜひまたやって欲しいとのお声をたくさん頂き、3人共に涙が出るほど嬉しく、私たちの想いが皆さんに伝わって良かったという安堵感に包まれています。

b0107003_08585727.jpg
思えば数ヶ月前、クミさん、ウララちゃんと3人で何かできたら良いね、から始動したこの企画。
話し合いを重ねる中で
3人の共通の想いは2つに絞られました。

1.各々のレッスンでは紹介出来ない、和洋リミックスな普段のうちご飯を紹介したい
2.日本の季節の手しごとを後世に伝えたい

これをテーマにメニューを決め、イベント開催という形にするまで何度もメールのやり取りを繰り返したものの、直接顔を合わせたのは数回、3人揃っての試作は無し。

誰も事前に作って食べてみようと言わなかったのは、お互いの味を信頼しているから。

結果8種類の料理を並べてみると、まるで誰かが1人で作ったかのような味の共通項があって、これには本人達が1番驚きました。

実はイベント数日前から、このイベント内容なら自分が生徒として参加したい♡と思っていたほど。

そんな信頼しリスペクトし合える素敵な仲間達とお仕事ができたことが本当に嬉しく、終わった後心地よい疲労感にずっと包まれていました。


最初の挨拶。みんな緊張しています~
b0107003_08585876.jpg


トップバッターはウララちゃん、栗の渋皮煮をデモンストレーション
b0107003_08585802.jpg

次は私、昆布と鰹の出汁のひき方をお伝えしました
b0107003_08585898.jpg


次はクミさん、揚げごぼうのバルサミコ風味をデモ
b0107003_08585996.jpg

20人分のお食事は並べるスペースが大変!
b0107003_08585951.jpg


盛り付け中♪ドローン風に撮ってくださってありがとうございます♡
b0107003_08590001.jpg

渋皮煮のお土産もご用意しました
b0107003_08590070.jpg


打ち上げは残ったおかずたちで。時間が経っていたけれど十分美味しかったです(*^^*)
b0107003_08590159.jpg


当日のメニューは
* ひじきとお豆と水菜の五色サラダ
*秋鮭のエスニック南蛮漬け
*砂肝、マッシュルーム、黒オリーブのにんにく醤油炒め
*ごぼうのパリパリ揚げ バルサミコ風味サラダ
*れんこんとトマトのキンピラ
*黒豆ごはん
*かぶのすり流し
*昆布の佃煮(オマケ)
*デザート 栗の渋皮煮のガトー

初めてのことだったので、私たちはりきってたっくさん作り過ぎ、皆さんのお腹がはち切れそうになってしまいました 笑

途中、炎が上がったり紅茶をぶちまけたりのアクシデントもありつつ、なんとか無事に終わることができて本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

祭日にわざわざ足を運んで下さったみなさま♡
最後にたくさんのメッセージを紙に残して下さって、私たちは本当に良い生徒さんに恵まれていると思いました。

心からの感謝を♡♡


#ミクララキッチン #料理家たちの秋ごはん
#料理イベント #料理教室ピアチェーレ

by miacucina | 2016-11-08 08:52 | イベント・特別講座 | Comments(0)
明日11/3、3人ユニットの初イベントです。


今日は朝から仕込みに大わらわ。
3人で栗の渋皮煮を20名分仕込んだのですが、思った以上に時間がかかってしまいました💦

夕方急いで帰宅して、担当の料理を準備中です。
こんな時にも整列フェチが出てしまう 笑
b0107003_22592873.jpg

どうか皆さんに楽しんで頂けますように♡
心を込めてお料理しまーす(^ ^)

皆さまお待ちしておりますね〜!




by miacucina | 2016-11-02 22:53 | イベント・特別講座 | Comments(0)
イベントのお知らせです♪
11月3日(木)祭日料理家の友人たちと3人で楽しいイベントを開催します。
※満席となりました。キャンセル待ち受付中です。

料理をお仕事にしている人は普段は何を食べているのですか?普段もきっとお洒落なお料理でしょう?
これよく聞かれる質問です 笑
「普通ですよ、普通に和食。時々イタリアン」と私はお答えしておりますが、
同業の友人たちも同じことを良く聞かれるそうで。

考えてみると普通だと思っていたことが、実はちょっとジャンルを超えた料理になっているかも。
そんなみんなのごはんを紹介するイベントが出来たら面白いね~♪
お互いのごはんも食べてみたいね~♪
というおしゃべりから、このイベントは生まれました!(^^)!

それに加えて、日本人として大切にしたい食文化も伝えられたら…♡

前置きが長くなりましたが、以下イベントの詳細です。
祭日ですので、ご友人、ご家族お誘いあわせの上、美味しくヘルシーでちょっと料理家エッセンスの効いたごはん
食べにいらっしゃいませんか?


******************************************************************
ランス料理、イタリア料理が専門の料理家3人ユニット
「ミクララキッチン」が伝える《季節の手しごと》
b0107003_12322111.jpg

料理家たちの普段のおうちご飯を、季節の手しごとを通して楽しく学び、食べるイベントです♪

フレンチやイタリアンを仕事にしている私たちは、日常の食卓では和のテイストだけどリミックスなオカズが多いのは、確か。
そんな、手軽でちょっとオシャレなお惣菜を紹介したいと思います。

また同時に、料理家として後世に伝えていきたい食文化、食の手しごとも、あわせて楽しく、ご提案できる場にしたいです。

まず、第1回は〜秋の手しごと〜
「栗の渋皮煮」
「基本の出汁のひき方」
をデモンストレーション。

そして、お豆や根菜、きのこ、たっぷりの普段使いのメニューをご紹介します。
ちょっとですが、栗の渋皮煮お土産付きです♡
秋の恵みを、一緒に楽しみにませんか。

日時 : 11月3日(木)祝日 ⒓:00~14:30

場所 : 3カフェ(恵比寿)
   東京都 渋谷区恵比寿4-23-12 3F
https://www.facebook.com/3cafe.ebisu/
※お店へのお問合せはご遠慮ください

会費 : 6,000円

定員 : 20名

menu
* ひじきとお豆と水菜の五色サラダ
*秋鮭のエスニック南蛮漬け
*砂肝、マッシュルーム、黒オリーブのにんにく醤油炒め
*ごぼうのパリパリ揚げ バルサミコ風味サラダ
*れんこんとトマトのきんぴら
*黒豆ごはん
*かぶのすり流し
*デザート 栗の渋皮煮のガトー

お申込みはこちら★★までお願いいたします。

<主催者>
恵比寿でフランス家庭料理教室イマジネを主宰する伊藤くみさん(写真右)
「いつものご飯は、和食&おうちフレンチ&エスニック、のどれかのスタイルで♬ 野菜、豆、海藻が必須アイテムです。
 毎日のお供はワイン&ビールです♡」

横浜でフランス&世界の料理教室ガストロノマドを主宰する大前麗さん(写真中央)
 「日々のごはんは世界で出会ったお料理に和をミックスしたオリジナルスタイル。
  料理に合わせてワイン、日本酒、焼酎、なんでも嗜みます♪最近は自家製食材に凝っています」

祐天寺でイタリア料理教室ピアチェーレ主宰の長内(写真左)
 「うちごはんは和食&イタリアンが多いです。必ずワインは飲みます~♪ 今はイタリアの自然派ワインにハマっております」
b0107003_12414828.jpg

















by miacucina | 2016-10-13 12:52 | イベント・特別講座 | Comments(0)
アカミニストってご存知ですか?
赤身肉を愛する人たちをこう呼ぶそうです(^ ^)

先月エルアターブル様主催のアメリカンビーフセミナーに参加、肉の焼き方を銀座マルディグラのシェフに教えて頂きました。
b0107003_22362331.jpg

ヒレ、肩ロース、サーロインの3種類の焼き方を教わりました。
部位によって焼き方も変わる。
b0107003_22362368.jpg


後日1㎏のリブアイロールが送られて来まして、有志でそれを味わう会を催しました。

じゃーん、1㎏の塊肉はさすが迫力ありますね。
なんとこれをフライパンだけで焼き上げます。
b0107003_22362426.jpg

ステーキは強火、という定説がありますが大きな塊肉は中火でじっくりゆっくり焼いていきます。
b0107003_22362418.jpg

美味しそうな焼き色になってきました。
b0107003_22362578.jpg

厚みがあるので側面もしっかり焼きます。
b0107003_22362556.jpg

ふっくらして肉汁が出てきたら焼き上がりの目安。ここまで15分ぐらい、美味しいお肉を食べるためには忍耐が必要 笑
火を止めてさらに10分休ませます。
b0107003_22362577.jpg

どーんと盛り付けたお肉で撮影会。
b0107003_22362637.jpg

外はカリっと香ばしく、なかはジューシー。
b0107003_22362629.jpg

味付けは塩・胡椒のみ。
シンプルな味付けが赤身肉の美味しさを引き立てます。
噛むほどに旨みを感じる赤身肉。美味しかった〜

フライパン1つでこんなに上手に焼けるならやってみたいと皆さんの評判も上々♪

この焼き方、本当に簡単で良かったのでそのうちレッスンでもご紹介できたらと思っています。

#アメリカンビーフ
#アカミニスト
#肉は塊で焼くべし
#elleatable
#銀座マルディグラシェフ直伝
#エルアターブル




by miacucina | 2016-08-21 22:15 | イベント・特別講座 | Comments(0)
ご報告が遅くなりましたが7月末の2日間、横浜でフランス&世界の料理教室ガストロドマードを主宰する大前麗さんを講師にお迎えしてパンレッスンを開催いたしました。

「ココット鍋で焼くパン」と「いちじくと胡桃のたっぷり入ったプチパン」2種類を教わりました。
今回はうちの生徒さん&恵比寿のフランス家庭料理教室イマジネさん合同レッスン♪
b0107003_00060766.jpg
上のお写真がココット鍋で焼くパン・アン・ココット。18㎝のルクルーゼを使用しています。
b0107003_00063610.jpg
テーブルコーディネートは麗先生の素敵なgoodsをところどころに散りばめた大人可愛いイメージ。
b0107003_00052425.jpg
皆さんが捏ね捏ねしているところを上からドローン風に撮ってみました~
b0107003_00051316.jpg
この柔らかーい高加水の生地に挑戦!
b0107003_00054696.jpg
苦戦しながらも楽しい体験♪ 何事も経験とプラス思考で乗り切る!笑
b0107003_00074690.jpg
こちらはいちじくと胡桃が生地と同じぐらい入った超贅沢プチパン♪
お店でこんなの絶対ないですよね~と大人気。なぜか写真が90度回転してしまいます(;^_^見にくくてごめんなさい。
b0107003_00061640.jpg
パン作りに集中してもらいたいとのことで、お料理はお鍋一つでできるポーク・プレゼ。
ご用意いただいたプロヴァンスのワインに合わせて南フランス風で。
b0107003_00065915.jpg
プチトマトと黒オリーブ、ローズマリーがプロヴァンスの香り♪♪
b0107003_00064541.jpg
焼きあがったパン・アン・ココット。
パンかごとポルトガル刺繍のナプキンは麗先生コレクション♪
可愛いです~ほしい~と大盛り上がり。
b0107003_00072547.jpg
フランス土産のチーズも出していただきました。
シチリアのマンダリンのマルメッラータを添えました。
このマルメッラータはこちらで買えます♪
b0107003_00062491.jpg
ワインはプロヴァンスのロゼ。
フランスの方々、夏はロゼ♡なんだそうです。
冷えたドライなロゼワイン、リゾート地で飲んだらさぞ美味しいでしょうね~♡
b0107003_00073341.jpg
デザートには先生お手製のお菓子も。
アルザスの郷土菓子ベラベッカ。
洋ナシの砂糖漬けやナッツ、ドライフルーツたっぷりでクリスマスにいただくお菓子だそうです。
貴重なお菓子、とっても美味しかったです。

この日捏ねた生地はみなさんお持ち帰りでしたので、後日続々とつくれぽ写真が送られてきました。
みなさんとっても美味しそうに焼きあがっていて、麗先生も私もとっても嬉しい~!!

お送りいただいたお写真は後日upさせていただきます~

ご参加の皆様、麗先生、お手伝いくださった久美先生
ありがとうございました♡♡

楽しい楽しい夏のイベントでございました。
また何か企画しまーす。









by miacucina | 2016-08-16 14:03 | イベント・特別講座 | Comments(0)

新宿伊勢丹レッスン

7月23日新宿伊勢丹5Fのキッチンスタジオでレッスンをさせていただきました。
テーマは「ロゼワインと楽しむ夏のヘルシーイタリアンwithマイクロプレイン
b0107003_18351258.jpg

写真のスパイラルカッターを使って、ズッキーニで作る野菜のパスタをご紹介。
マイクロプレインgoodsには普段からいろいろとお世話になっております。
お写真ひだりからゼスター、ハーブカッター、スパイラルカッター。
どれもレッスンで大活躍の優れものたちです♡

b0107003_18353080.jpg
外でのレッスンは必ず何か起こる、というのが長年の経験から学んでいることですが
この日もやっぱりいろいろ起こりました 爆

じとーっと冷や汗をかきながらも笑ってごまかし、なんとか無事にレッスン終了。
b0107003_18355446.jpg
IHの調子が悪く、卓上IHオンIH。ズッキーニの野菜パスタ用海老のラグーソースを煮込んでいるところです。
b0107003_18364103.jpg
お写真撮る余裕がなく、前に撮った出来上がり写真。
当日は緑と黄色のズッキーニ2色でしたので、華やかでしたよ♡

b0107003_18370489.jpg
セコンドは豚肉のインヴォルティーニ。
新機軸で長ーいのを作ってみました。
好評で良かったです♪
b0107003_18362591.jpg
そしてこの場所でのレッスンでは初の試みで、ロゼワインをお出ししました。
お写真が無くて残念ですが、美味しいプロヴァンスの2014 Caprice de Clementine Roseカプリース・ド・クレモンティーヌ ロゼフィラディス様からご提供いただきました。
お向かいのリーデルさんからはロゼワイン専用グラスもお貸しいただきました。感謝♡


冷た~く冷えたロゼがとっても美味しかったようで、みなさまあっという間に飲み干され
足りなくなってしまうという一幕も(;^_^

外でのレッスン、準備や持ち込みは大変ですけれどとても刺激になって楽しいです。
貴重な経験をさせていただきました。
池商様、フィラディス様、ありがとうございました。

ご参加のみなさま、どうもありがとうございました。



by miacucina | 2016-08-04 19:01 | イベント・特別講座 | Comments(0)
ホワイトアスパラを食べる会、無事に終了いたしました♪
今年はトラブルもなく、3日間で10㎏近いホワイトアスパラを堪能いたしました~
ご参加くださったみなさま、ありがとうございました♡
b0107003_13174451.jpg
案の定、私はイベント中お写真をほとんど撮れませんでした(;^_^
Facebookではたくさんの方がイベントの様子をupしてくださって、感謝いたします。
みなさまのご試食写真、貴重な1枚です。
b0107003_13190618.jpg
今年は北海道産とフランス産の食べ比べもしました。
下の写真、手前がフランス産。
とても太くて立派でした。
b0107003_13183849.jpg
こちらの手前が北海道産。
鮮度バツグン、みずみずしく美しいホワイトアスパラでした。

食べ比べの結果?好みも分かれましたし、鮮度も違うので比較は難しかったです。どちらもそれぞれに美味♡
b0107003_13182226.jpg
このイベントのために、昨年描いたお皿、大活躍でした♪
ご興味ある方は由美子先生のレッスンへどうぞ~
b0107003_13200008.jpg
ドルチェは大好きなトルタ ズブリソローナ。
マントバの郷土菓子です。
b0107003_13194701.jpg
ワインはヴェネトの自然派 ビアンカーラのマシエーリ2014
お代わり用でラツィオの修道院で作られる自然派ワイン コエノビウム2014
b0107003_13220272.jpg
お料理の写真がありませんが、メニューは以下の通りです。
 アンティパスト
   ホワイトアスパラのブロード
   ホワイトアスパラのフリット
   ホワイトアスパラのスープ
   バッサーノ風ホワイトアスパラガス
 プリモピアット
   リコッタチーズのトルテッリ ホワイトアスパラ添え
 セコンドピアット
   ホワイトアスパラのグリル ミラノ風
   サンダニエーレの生ハム添え
 ドルチェ
   トルタ ズブリソローナ
 カッフェ
 自家製リモンチェッロ・アランチェッロ

2年目となったこのイベント、嬉しいことにまた来年も~とのお声も多くいただきました。
好きなテーマに集まる方々はすぐに仲良しになれる、どの日もお話が盛り上がりそれはそれは賑やかでした。
楽しく美味しい時間の共有の場を提供できたことがとても嬉しかったです。

私的には来年はみんなでバッサーノに行っちゃうっていうのも良いかもと妄想!(^^)!

今年は私の決断力が鈍り、アナウンスが遅くなってしまった関係でご参加できなかった方、本当に申し訳ありません。
来年も開催したいと思っております。

もたもたしていたらお尻を叩いてくださいね(^_-)-☆









 

by miacucina | 2016-06-14 13:50 | イベント・特別講座 | Comments(0)
どうしようかずーっと悩んでおりましたが、やっぱりホワイトアスパラを皆さんと食べたい!
ということで急きょ開催することに。
b0107003_23453915.jpg
主に北海道産のホワイトアスパラを使用しますが、5月下旬~6月中旬と収穫時期がとても短いため限られた日程でしか開催できません。
ただその時期限定っていうのが何とも心を掻き立てられる♪

イタリアの方たちの気持ちが良くわかる気がします。

昨年のレッスンの様子はコチラコチラ

やるからにはパワーアップして臨みたいので、いろいろと策を練っております♪
イタリア産アスパラガスとの食べ比べもありますよ(^_-)
b0107003_15521509.jpg
開催日は
6月 4日(土) 12:00〜15:00  残2満席
6月10日(金) 11:30〜14:30 残2
6月11日(土) 12:00〜15:00 満席

会費 6500円

メイン食材がホワイトアスパラですので、お嫌いな方は無理です 笑

ヴェネト州バッサーノのアスパラ祭りのように、アスパラ三昧を楽しみましょう!!
お申し込みはコチラから。

旬をおいしく味わう!わがやの食卓&イエシゴト!


by miacucina | 2016-05-17 23:46 | イベント・特別講座 | Comments(0)

自宅で開催するイタリア料理教室やキッチンでのこぼれ話


by miacucina
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30