カテゴリ:イタリア料理( 94 )

連日の酷暑、お見舞いもうしあげます♡
一日に何度「暑い」と言っているのでしょう?みなさまお変わりありませんか?

先日素敵なマダム達と我が家でランチ会。暑さにやられ超お手軽Menuで失礼(^_^;)
アンティパストを数品。

b0107003_17393195.jpg
かぼちゃのサオール
b0107003_17413150.jpg
b0107003_17364853.jpg
いつもの海老のパスタにあるものを入れたら、とっても夏向きで美味しい☆
9月の残暑対策にはこれがいいのでは?とマダムN談。いいかも?
b0107003_17532830.jpg
お土産でこんなお上品なお団子をいただきました。
この他にもトップスのチョコケーキ(懐かしい!)や美味しいおせんべい、和久傳の嬉しい詰め合わせなどいただきご満悦(^・^)
b0107003_17535641.jpg

飲物のお写真がないのですが、青森のシードルで乾杯♪の後は、シチリアワインをぐびぐび 笑 とても楽しい午後でした♡

いつまでこの暑さ続くのでしょうね…
みなさまどうぞご自愛ください♡



by miacucina | 2015-08-05 18:15 | イタリア料理 | Comments(0)

初夏のランチ@我が家

昨日、友人をお招きしてランチタイム♪
30℃越えで夏のような暑さ、ガラスプレートが活躍する季節となりました。
b0107003_10243942.jpg
女子ランチはお野菜たくさん&ちょこちょこ品数いっぱいが喜ばれます。私も大好き♡
b0107003_10250819.jpg
エディブルフラワーも添えてラブリーに。
b0107003_10253417.jpg
パスタは海老とズッキーニのリングイネ。
b0107003_10260595.jpg
デザートの写真忘れました(^_^;)
楽しい楽しい午後でした。




by miacucina | 2015-05-28 10:32 | イタリア料理 | Comments(0)
甘いものとしょっぱいもの、これを交互に食べると女子は延々とおしゃべりが楽しめるという生き物です 笑
そんな二つをパイの上に乗っけてみました~♪

右半分は11月のレッスンでご紹介した薄切りリンゴのパイ
b0107003_16085433.jpg
そして向きを変えてこちらは薄切りじゃがいもパイ


b0107003_16091387.jpg
友人へのお土産に焼いたのですが、なんとなく作ったじゃがいもバージョンが思いのほか評判が良かったです。
おつまみにぴったりだったそう(^・^)

今月参加された生徒さんへメッセージ。
  パン粉 → 香草パン粉(お魚で使った残り)
  リンゴ → ジャガイモ
  砂糖  → パルミジャーノ
に変えて作ってみてね(^_-)



by miacucina | 2014-11-27 16:26 | イタリア料理 | Comments(0)
暑中お見舞い申し上げます。
冷たいお料理写真で涼んでくださいませ♡

◆とうもろこしの冷たいスープ◆  

b0107003_16055962.jpg


◆夏のパスタ◆
サラダ感覚でいただける夏向きのパスタ。ボールに材料を合わせておき、茹でたパスタを加えるだけ。
b0107003_16064162.jpg


先日のピラティス教室ロゼット様とのコラボレッスンでご紹介しました。
先生のブログでご紹介いただいております。ゆり先生、ありがとうございました(^・^)

8月はレッスン夏休みです。皆さま楽しい夏をお過ごしください♪

by miacucina | 2014-07-31 16:31 | イタリア料理 | Comments(0)
友人宅のワイン会にお呼ばれしたので、オリーブ・アスコラーナを作りました。
b0107003_13275674.jpg

塩漬けオリーブの種を抜き、サルシッチャを詰めてフライに。マルケ州のお料理です。

先日作ったブラッド・オレンジのマルメッラータ、サワークリーム、クラッカーも一緒におつまみセット♪
b0107003_13282571.jpg


またまた食に携わる美味しいもの好きな方々とお知り合いになれて、楽しいひとときを過ごしました。
主宰者クラミキさんの心のこもったおもてなしメニュー、最高でした(^・^)
ありがとう&ごちそうさまでした♡♡
b0107003_1342303.jpg

b0107003_13424411.jpg

by miacucina | 2014-04-25 17:53 | イタリア料理 | Comments(0)
夫が海外出張で淋しいので、お友達をお招きして女子会♪
皆さまお料理教室を主宰されているメンバー。そして共通項はお酒好き(笑)
b0107003_1441965.jpg

フランス家庭料理I先生持参の海老のミニパイ、フランス料理U先生のショコラケーキ、日吉のM先生差し入れの生ハムやチーズでテーブルが一気に華やかに♡ さすがのお味で美味しかった〜

私は事前の段取りが悪く、手打ちパスタをお客様に作らせるという図々しさで・・・ごめんなさい(^_^;)
b0107003_1445672.jpg

スターターは新玉ねぎのクリーム。
この後の写真がいつものごとく盛り上がって撮れず。

作ったものは
 青のりのフォカッチャ
 ポルペッティーネ&セージのフリット
 春野菜のオイル蒸し
 ホタテのパン粉焼き
 豚肉のスパイスグリル
 ポルチーニとリコッタのラビオリ

宴の後は…
b0107003_10434383.jpg

良く飲みました。楽しい夜でした♪
みんなありがとう♡♡♡また次回楽しみ〜〜
by miacucina | 2014-03-31 10:54 | イタリア料理 | Comments(0)
かぶの美味しい季節ですが、大量の葉っぱがもれなく付いてきますよね 笑
食べきれない時のおススメは、スープを取ること♪
b0107003_15185772.jpg

玉ねぎ・にんじん・じゃがいも等と一緒にどっさりお鍋に入れてコトコト30分。今回は冷蔵庫に残っていた大根の葉やイタリアンパセリ、セロリの端っこも入れました。アクの強くない野菜なら何でもOKです。
ポイントはお水1㍑に対して塩小さじ1を入れること。
b0107003_15193332.jpg

野菜の葉ってとても美味しいエキスが出るんです。
このまま卵を入れてスープにしたり、カレーやシチューの煮込み料理に加えたり。いろいろなお料理のベースになります。
残ったら冷凍庫で保存しておくと便利。
b0107003_15194931.jpg

葉物はここでサヨナラしますが、根野菜は他のお料理に利用。
今日はジャガイモはポテトサラダに、にんじんと玉ねぎはカレーの具に。もちろんカレーにはこの美味しいコンソメを使います。
b0107003_15201870.jpg

市販のコンソメより塩気も少なく、すっきりしたお味のベジタブルコンソメです。イタリアでは野菜のブロードと呼ばれているもので、リゾットやスープパスタに使われます。

かぶの葉以外には人参の葉、キャベツの外葉、しいたけの軸なども私は良く使います。あまり深く考えず冷蔵庫にあるもので(^_-)

お野菜嫌いのお子様にもどうぞ♡
by miacucina | 2013-02-15 16:23 | イタリア料理 | Comments(0)

トピナンブールのスープ

トピナンブール、日本では菊芋と呼ばれているお野菜です。
無農薬のものがたくさんあったので、ポタージュにしました。
なめらかでとっても美味しい♪
b0107003_144571.jpg

見た目は生姜のようにぼこぼこしています。
b0107003_1442322.jpg

生だとシャキシャキした食感。
加熱するとほんのりごぼうのような香りがあり、ホクホクとした食感に変わります。

あまり見かけないかもしれませんが、日本でも地方によっては日常的に食されています。
青森では昔からお漬物にしていました。

菊芋という名前ではありますが、でんぷん質を全く含まず血糖値を上げないので、健康食品としても見直されている食材です。

どこかで見つけたらぜひ食べてみてください。
お味噌汁の具にしても良いし、キンピラも良いですよ。
by miacucina | 2013-01-31 14:25 | イタリア料理 | Comments(0)

栗粉入り手打ちパスタ

残暑お見舞いもうしあげます。

全国的に厳しい残暑、たまりませんね~ブログ更新もすっかりさぼってしまいました(-_-;)

前回の動画の続編として
手打ちパスタのジェノヴェーゼを動画撮影しました。もう1ヶ月前にです・・・^^;
b0107003_15185836.jpg

トロフィエというパスタの作り方を撮影しました。上のちょっと黒っぽいパスタは栗の粉入り。
リグーリアでは栗の粉を使う人もいるということで、チャレンジしてみました。
下は小麦粉のみのもの。
b0107003_15191255.jpg

お味のほうは、栗粉入りに軍配。そんなにたくさんは加えていないのですが、もちっとして食べると栗の粉の香りがふわっと鼻に抜けます。

動画はスタッフのMちゃんが手打ちパスタを初体験するチャレンジ企画もの風になりました 笑
upしたらまたお知らせいたしますね。

ふ〜それにしても暑っ!
先日ランチにでかけたのですが、「焼けそう」というより「焦げそう」という表現のほうがピッタリ来るような陽射しの強さでした。

イタリアもこの夏は猛暑らしく、フィレンツェは連日40℃越えとか!?

そろそろ夏の疲れも出るころです、みなさまどうぞご自愛くださいね♡

p.s.夏のおまけ♪かりんのブログを久しぶりに更新しました。お疲れ気味の方、アホな写真に癒されてください 笑
by miacucina | 2012-08-24 15:44 | イタリア料理 | Comments(0)
動画シリーズも4回目になりました(^・^)

今回は、バジリコをたっぷり使ったペスト・ジェノヴェーゼ
リグーリア州ジェノヴァ生まれのお料理です。
動画はペーストの作り方、パスタの作り方で2本立てになっています。

まずはペーストの作り方から。
本場では大理石の乳鉢で根気強くすり潰しますが、動画ではフードプロセッサーを使うやり方で。


続いてパスタの作り方。ジェノヴェーゼのパスタにはいんげんとじゃがいもが必須です。



この動画シリーズは、イタリアのレシピをご紹介することで、日本で一般的になっているイタリア料理の本来の姿を知っていただきたいという思いから始まりました。

撮影時は、なるべく本場レシピに忠実に作りたいので、食材もできるだけ現地のものを揃えるよう努力しています。

中にはご近所では手に入りにくいものもあるかと思いますが、代用できる食材等についてはできるかぎりご紹介していきますので、どうぞご理解ください。
合わせて日本の家庭で作りやすい分量に修正した、おすすめのレシピも掲載しています。
ご参考にしていただければ嬉しいです♡

次回の動画はジェノヴェーゼソースに合わせる手打ちパスタ、トロフィエの作り方を予定しています。
by miacucina | 2012-07-17 14:06 | イタリア料理 | Comments(0)

自宅で開催するイタリア料理教室やキッチンでのこぼれ話


by miacucina
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30